fc2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/05/25(月)
石巻市西部、旧河南町の旭山(県立自然公園旭山)にある二等三角点。
桜とツツジの名所だそうである。

asahiyama1.jpg
標識に従って大鳥居をくぐり参道を進んでいく。
車で行けるところで行ったれと思ったが旭山観音堂と分岐した少し先で通行止め。
手前のアスファルト舗装の所まで戻り、車を停めた。

asahiyama2.jpg
通行止めにはなっているが、道はそのまま車道であり登山道という感じではない。
神社が見えてくる辺りまで登ると周りは広い草原となっている。
遠くまで良く見渡せて景色が良い。

asahiyama3.jpg
神社を過ぎると東屋が見えてくる。三角点もすぐに見つかった。

asahiyama.jpg
朝日山の三角点です。

asahiyama4.jpg
2013/7/7 地殻変動観測点を見たついでに、“朝日山”へ約4年ぶりにやってきました。
標石に特に変化は無いようですが、標示杭の文字のシールがちょっと剥がれかけてきたかな?(2013/7/14追記)

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25741518401
緯度:38°29′25″.0959
経度:141°10′51″.5184
標高:173.21 m
※データを最新のものに変更しました。(2013/7/14訂正)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/55-bc598f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック