標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/03/15(土)
福島県新地町の鴻の巣ダム北側にある三等三角点。

探索件数水増し三角点(笑)も次で最後の4ヵ所目だ。さて見つけることが出来るかな?

kounosu1.jpg
先ほどの所からさらに西へ1.6km進んだ所の交差点【位置】を右折し、そこから550mほど北へ進むと画像の所に到達する【現在地】。ここは点の記に書かれている鴻の巣ダムの入口である。
50m手前の右側に駐車場があるので、そこに車を駐めて戻ってきた。

kounosu2.jpg
うわっ!これはまずいかな…。要するにダム湖に落ちられたりすると面倒なので入ってくるなと言うことだ。それよりもすぐ隣の果樹園の盗難防止の意味合いが強い気がしてならない。今の時期、果物を盗もうにも何も無いじゃないか。
まぁある意味、こういう所の「お約束」である。バリケードというにはお粗末なチェーンがかけられているだけだ。本当はいけないんだけど、いつものように自己責任で突破する。不安な場合は手前の林の中を通れば良いかも。

kounosu3.jpg
はい、自己責任です。よい子は絶対真似してはいけませんよ。
入口から150m進むと画像の分岐があるので、赤矢印の方へ進む。【現在地

kounosu4.jpg
この右上のほうだよな…。

kounosu5.jpg
GPSを見ると三角点の真下辺りに来たようだ。白矢印の所に目印のピンクリボンが付いている。ここから登れということか。

kounosu6.jpg
登っている途中で標示杭を発見。

kounosu.jpg
標石です。ICタグ付き。
後ろの柵は果樹園のものですが、どうやら電気柵のようです。(定義山の奥を思い出す…。)果樹園の必死さが伝わってきます。果物泥棒の進入防止というよりは動物に食べられるのを防いでるような気もしますが。

kounosu7.jpg
遠くに午前中登った鹿狼山が見えます。山頂からも鴻の巣ダムが良く見えました。

kounosu8.jpg
鹿狼山といえば例の赤白ポールですが、…うーん、このカメラでは見えない。ちゃんとした望遠鏡か高性能なレンズを搭載したカメラなら見えたかも。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35640672101
ICタグ場所情報コード(ucode):不明
冠字選点番号:修3
緯度:37°51′08″.9927
経度:140°53′36″.6822
標高:62.29 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/550-8e6026bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック