標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/04/12(土)
白石市の益岡公園(白石城)内にある三等三角点。
大崎市岩出山にある“城山”とは別。

お花見の季節である。仙台の桜も満開とのことで、親からどこか花見に連れて行ってほしいと頼まれた。そういえば先日、花房山の帰りに寄るつもりだった“城山”がある白石城が良いかもしれない。親たちは花見、私は三角点探しと双方にとって都合が良い。ついでに白石城の観光も出来る。完璧だ。早速、親に提案したら即OKとなった。

shiroyama_s1.jpg
白石城はちょうどさくらまつりの開催期間中のため、人手が多いことが予想されるので早めに出発した。おかげで駐車場はまだガラガラのようだ。【現在地

shiroyama_s2.jpg
駐車場から案内標識にしたがって進む。ここを右に曲がれば良いんだな。【現在地

shiroyama_s3.jpg
GPSを見ると、三角点はこのすぐ上あたりにあるようだ。なので赤矢印のように進み階段を登る。

shiroyama_s4.jpg
階段を登ると左上へ行ける近道があった。こりゃ行くしかないな。

shiroyama_s5.jpg
近道を登ると、すぐ目の前に三角点標石が。超楽勝。

shiroyama_s.jpg
標石です。標示杭はありませんでした。
三角点がある場所は白石城本丸の辰巳櫓があった所だそうです。その後、明治7年に明治政府により白石城が解体され、明治33年に城跡を益岡公園としたようです。三角点は翌、明治34年に選点・設置されました。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740040901
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:有28
緯度:38°00′06″.3101
経度:140°37′04″.8623
標高:75.56 m
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/01(火) 22:15 | | #[ 編集]
非公開コメントでしたが、一応返信させていただきますね。
造成工事で廃止ですか?こりゃ行かないとまずいなぁ…。
絶対行きますとは現時点では言えませんが行けたら行きます!情報ありがとうございました。
2014/07/01(火) 22:58 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/552-91df2319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック