標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/04/26(土)
福島県須賀川市の福島県立長沼高等学校の北西600m付近にある子午線標。

次はいよいよ高旗山天測点の子午線標探しである。
子午線標はその名の通り、天測点の南北を結ぶ線(=同じ経度の経線)上にある点で、この上に灯火機器を乗せて発光させ、山頂の天測点上の測定機器をこの光のほうへ向ければ、真南(または真北)へバッチリとセッティングできるというものだ。高旗山天測点の場合、子午線標は真南の位置にある。
現時点では天測点および子午線標の点の記を閲覧サービスで見ることは出来ないので、三角点のすぐ近くにある天測点と違い、子午線標は国土地理院で点の記を申請するか、場所を予測して自力で探すしかない。ところが世の中には親切な人もいて経緯度を公開してくれていたりする。以前行った箟峯山子午線標もそのおかげで見つけることが出来たのである。箟峯山のは民家の敷地内だったので、このブログでの経緯度公開は自粛したが、今度はそんな「親切な人」の一員になれればと思う。
今回は種市昇二郞氏の「青森県とはぐれ山男のページ」より「一等三角点の天測点と子午線標」のページ上のデータを参考にさせて頂く。すんなり見つかると良いな。

種市氏のWebページでゲットした座標は、北緯37°18′15″.5、東経140°12′15″.5である。さっき天測点上で測定した座標と経度がピタリと一致している。この位置は隣の須賀川市にある長沼高校付近だ。まずは行ってみることにしよう。

takahatayama_s1.jpg
高旗山より来た道を戻る。源田温泉入口より福島県道6を東へ3.5km進み、画像の交差点を右折して福島県道29に入る。【現在地

takahatayama_s2.jpg
道なりに6kmほど進み、画像の所で右折【現在地】。右折した先も福島県道29だ。

takahatayama_s3.jpg
さらに道なりに8km進むと右手に長沼高校がある。高校から800m進み、画像の所を右折する。標識には「民有林林道 戸渡藤沼線」と書いてある。【現在地
それにしても山頂から直線で7.7kmの所へ移動するだけなのに、ここまで結構走った気がするなぁ…。

takahatayama_s4.jpg
林道を600m進んだところ、何と通行止め!【現在地
目的地まで、直線であと550mくらい。仕方ない歩くか。

takahatayama_s5.jpg
林道をさらに徒歩で進む。後で気が付いたのだが、ここのすぐ西にある藤沼貯水池は震災でダムが決壊し、溢れた水が鉄砲水となり下流の集落を襲って甚大な被害を被った所であった。あの時は津波と放射線に話題が集中し、ほとんど触れられることは無かったが、このような山の中でも津波に匹敵するような災害が起きていたのだ。この林道が通行止めになっているのは、路面にヒビが入っていたり路肩が崩れていたりしてるからだけではなく、この先がその鉄砲水で被災した道だったからである。

takahatayama_s6.jpg
通行止めの所から650mくらい進んだ。等高線を見ると、ここら辺から右へ入っていくと良さそうに見える。【現在地

takahatayama_s7.jpg
既に踏み跡というか小径が出来ているようにも見える。

takahatayama_s8.jpg
入口にあった踏み跡はすぐに不明瞭になった。道では無かったようだ。なのでGPSを頼りに等高線に沿って進んで行く。

takahatayama_s9.jpg
おやっ、あれは?

takahatayama_s.jpg
子午線標キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!種市さん、ありがとう!
GPSの誤差のせいか30mくらい北を指していたが、上の方を歩いていて正解だった。
早速大きさを測定。高さ134.5cm、横幅30cm、奥行き30.5cmでした。
前面には「高旗山子午線標」の看板が設置されているが、天測点の板のように撮影のため一時的に抜こうとしたけど抜けない。抜けないように中で広がっているみたいだ。設置者は“番ケ森”や“三国山”でも見かけたSHC別府という団体。まさかまた、こんな所で再会できるとは。いや、ありがたいですよ。えぇホントに。たぶん…

takahatayama_s10.jpg
銘板です。
何なんでしょう、この番号は…。さっきよりも酷い。まるで机の落書きレベルです。しかも一一五になってるし(笑)。もしかして、これで正しいの?

takahatayama_s11.jpg
上面です。箟峯山のと違い、左右の位置出しピンがネジになっています。ネジの間隔は20cm。直径は約9mm(インチネジかな?)。

takahatayama_s12.jpg
天測点の時とは逆に、こちらから天測点の方を見てみると…やっぱり木が邪魔!!設置したときは何も無かったんでしょうけどね。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:不明
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:不明
緯度:37°18′14″.3
経度:140°12′15″.6
標高:426 m

※経緯度はハンディGPSで計測した数値です。(天測点と経度が0.1秒違う…)
※標高は地理院地図で右クリックした時の値です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/558-898c6273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック