標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/05/03(土)
秋田県湯沢市の雄勝野球場内にある電子基準点。

せっかくのGWなので、親たちを連れて秋田の湯沢へ行くことになった。目的は小野小町の遺跡を訪ねるというものだ。なので、運転手の特権で今回も「ついで探索」をさせてもらう。
まずは道の駅手前にある電子基準点“雄勝”へ行くことにする。宮城県民なら雄勝を「おがつ」と読みたくなるのだが、ここでは「おがち」が正しいようだ。

ogachi1.jpg
古川よりR47を経由してR108に入り湯沢へ向かう。画像のR13との交差点を直進する。【現在地

ogachi2.jpg
電子基準点があるグランドは、点の記には中学校と書いてあったが実際は野球場だった。フェンス等も無く自由に入れるみたいだ。湯沢では今が桜の満開らしい。4月中旬に白石で見て終わりかと思っていたが、思わぬ所でまた見ることが出来た。

ogachi3.jpg
画像では桜の木の後ろになって見えづらいが、電子基準点を発見。

ogachi.jpg
電子基準点と説明板。

ogachi4.jpg
説明板は以前“小野田”で見たのと同じ物。基準点本体も同タイプのようだ。

ogachi5.jpg
点番号は020929。

ogachi6.jpg
付属標です。二等水準点“020929A”として使われています。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:EL15840436501
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:39°03′15″.7459
経度:140°26′50″.5027
標高:154.326 m
コメント
この記事へのコメント
丁度桜が同じ位に咲いてる日に行ってきました。
自分は由利高原鉄道のラッピング車両目的がメインでしたが。
説明看板は初めてでした。
帰りに山形東端西端、新庄運動公園電子と一等にもよりましたよ
2014/05/19(月) 08:49 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさんが訪れたときはまだ看板が無かったのですか。
最近設置されたのかな?その割には結構打痕がありましたが。

>新庄運動公園電子と一等
これは“山形新庄”と“金澤山”ですね?
金澤山は私が行ったときは藪が酷かったのですが、今は刈払われてるのかな?
2014/05/19(月) 22:43 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
すいません、看板ありました。そこで始めて見たって書きたかったの。

金澤山は刈払はされていませんでしたが、階段手前の作業道あとはわかりました。
2014/05/21(水) 18:06 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/559-87fa0454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック