標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/05/17(土)
栗原市の東北道築館IC料金所の東南東1km付近にある図根点。

次も同じく図根点の“永平”へ向かう。

eihei1.jpg
先ほどの所から来た道を戻ってR4との交差点をそのまま直進し、県道36に入る。県道29へショートカットするため、R4交差点より800m進んだ所にある、画像の交差点を右折する。【現在地

eihei2.jpg
玉沢小学校前を通過し、県道29へ右折する。【現在地

eihei3.jpg
200mくらい進んだら、すぐ右折。【現在地

eihei4.jpg
道なりに1.4kmくらい進み、画像の所でまた右折。【現在地
手抜きコメントが続く記事だなぁ。

eihei5.jpg
砂利道を450m進むと画像の所に到達する【現在地】。ここを右へ入っていったところから登るつもりだ。
点の記を見た人は分かるかと思うが、点の記に書かれたルートを思いっきり無視して逆側から行こうとしているのである。等高線を見ると、こちらから行った方が楽そうだからだ。

eihei6.jpg
右折した先の農道を進むと200mほどで行き止まりとなる。が、無視してそのまま進む。【現在地

eihei7.jpg
地形図を見ると、図根点付近から尾根に沿って南西方向へ徒歩道が続いているので、少し進めばその道へ合流できるはずだったが、地形と藪の関係で前進が困難となった。なので徒歩道は当てにせず、素直に図根点の方向へ登って行くことにした。

eihei8.jpg
少し戻ってからGPSを頼りに図根点の方へ進む。
さっきの“山の神”もそれなりに酷かったが、ここはもっと酷い。GPSが無ければ自分の位置が全く分からなくなりそうだ。やはり点の記に従うべきだったか?

eihei9.jpg
やっと標示杭を発見。結局、徒歩道らしき道は無かった。

eihei.jpg
標石です。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR65841004101
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:協4
緯度:38°42′20″.3581
経度:141°01′25″.8250
標高:73.57 m
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
自分もほぼ同じルートで今年の3月に行ってきました。
山ノ神はお墓の横の牧草地からで
もひとつの上太田は北西のため池から、適当に上りみつけました。
自分のパソコン扱いがよくわからず点の記が見れなくなり困ってます
2014/05/25(日) 17:20 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ゆうさんも行ったんですね。3月頃だとまだ草木が芽吹いてないので登りやすかったのではないでしょうか。
私は今回「上太田」へは行ってないので機会があれば行こうかと思います。
点の記が見られないのは確かに困りますね…。とりあえずAdobe Readerを一旦削除して再インストールしてみてはいかがでしょうか?
2014/05/25(日) 19:52 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/564-2f0bc124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック