標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/06/28(土)
石巻市・牡鹿半島の十八成浜(くぐなりはま)にある三等三角点。

リベンジ編というには、あまりにもしょうもないというか情けないというか。

先日、閲覧サービスで牡鹿半島周辺を検索していたときに“九具成山”のデータが更新されていたので確認してみた。最近の閲覧サービスでは場所によっては三角点周辺や標石の画像を見ることが出来るので、画像を見てみたら…私があると思っていた所とは全然違う所に金属標として設置されているではないか。

そこで、以前行ったとき(2012/05/13)のデジカメ画像を確認してみる。

kugunariyama3a.jpg
あった…。 orz

これはもう一度現地へ行って確認せねばなるまい。

kugunariyama5.jpg
やっぱりあった。 orz

kugunariyama6.jpg
私は山の上にあった標石をここに移設したのだと思っていた。三等だから金属標だとは思わなかったのだ。
当時の閲覧サービスのデータは移転先の座標にはなっていたが、点の記が以前のままだったので、標石が金属標になっていることと詳細な位置が分からなかった。閲覧サービスのマップ上には画像奥の青矢印付近にあるように表示されていたので、てっきり標石が岩の下敷きになっているのだと思っていた(上面舗装の地下埋設だと思っていた)。私の持っているGPSでは±10mくらいの誤差は当たり前なので、この程度の位置の差では変だと気が付かなかった。

以上、くだらない言い訳おわり。格好悪いなぁ…

kugunariyama.jpg
金属標のアップです。
そういえば震災後に移設された三等って金属標になっていることが結構あったんだよなぁ。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35741337801
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:良31
緯度:38°18′31″.4122
経度:141°29′21″.9559
標高:1.36 m
コメント
この記事へのコメント
自分は点の記が見られないので、写真だけは見ておいたので、直ぐに見つかりました。
それにしても、点名は山を使いたがりますね。
*当て字も多いし*
2014/06/30(月) 14:45 | URL | ゆう #-[ 編集]
「九具成山」の標石は、元々今の金属標の所から北西約400mの山の上にありました。ですので点名の「山」は間違いではありません。選点した山は無名だったので地名に山を付けて「くぐなりやま」にしたんでしょうけど、まぁ当て字なんでしょうね。たぶん。
2014/06/30(月) 21:42 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/573-072c34e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック