標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/07/12(土)
丸森町の阿武隈急行あぶくま駅の北北西4km付近にあるはずの三等三角点。

今日は白石に来ているのだが、次は丸森町の三角点へ行こうと思う。と言っても、白石との市町境付近なので、今いる所からそんなに遠いわけではない。
これから行こうとしている“唐沢”は三等三角点だ。どうせ行くならということで三等なのだが、近くの市町境上にある“石小山”(砂山)でないのは、点の記を見ると“唐沢”のほうが行きやすそうだということと、他にもう一つ理由がある。その理由は次の記事で書くとして、まずは現地へ向かうことにしよう。

karasawa1.jpg
先ほど“弓附山”と“白石”(電子基準点)へ行くときに通過した交差点位置まで戻り、県道24を南東方向へ約6km進むと、画像の県道105との丁字路に到達する。【現在地
ここを右折する。右折した先は県道24と県道105との重複区間になる。

karasawa2.jpg
重複区間を約3km走ると画像の丁字路がある。ここで県道24と別れ、右折して県道105を進む。【現在地
賢明な方は、なぜここを右折するのか不思議に思うだろう。上の【現在地】をクリックして表示される地図を見れば分かるように、今来た重複区間の途中で右折した方が目的地に近いからだ。
理由は簡単、車のナビに道が表示されなかったためである。

karasawa3.jpg
遠回りしていることに気が付いていない私はさらに1km弱進み、画像の所で右折。【現在地

karasawa4.jpg
道なりに1.2km進み、ここを左折する。【現在地
ここでやっと遠回りしていることに気が付いた。本来なら向こう側から来るはずだったのだ。

karasawa5.jpg
さらに道なりに進む。どこまで車で行けるか心配だったが、特に問題無くここまで来た。【現在地
交差点には地元の人が設置したと思われる、なかなか興味深い写真付きの標識があった。三角点へはここを左折して虚空蔵尊のほうへ行けばいいはず。よく見ると左奥の方に地形図に載っていない道がある。白石へ抜けられる道らしいので、帰りはそっちへ行ってみることにしよう。

karasawa6.jpg
左折した先は狭い道だが舗装された車道だったのでさらに車で進み、虚空蔵尊の入口まで来た。【現在地
ん?鳥居!?虚空蔵って菩薩(仏教→寺)だろ??確かに地形図をみると神社マークだし、津山の柳津虚空蔵尊にもデカい鳥居があるけどね…。もしかすると来る途中にあった大蔵寺の管轄なのかな?
ここから先は車止めがあって進めないので、徒歩で左の方に続いている林道のような道を進むことにした。

karasawa7.jpg
林道のような道を下ると、すぐ行き止まりになった。【現在地
よく見るとまだ道が続いているように見えるが、GPS上では地形図の道から外れている。ここは虚空蔵尊の参道(階段)の途中でもあるので、画像右側に続いている階段を登り確認してみたが地形図の点線道に該当するような道が見当たらなかった。仕方ない、このまま進むか。

karasawa8.jpg
確かに道は続いていたが林道というよりも、荒れた作業道といった感じだ。道幅を見ると以前は車も通れた林道だったのかもしれない。三角点へ行く林道がこの道で正しければ点の記が平成7年調製のものなので、少なくとも20年くらい前までは車道だったのだろう。
歩くにつれ藪が酷くなってきた。今日は暑いので肌に触れる草木がうっとうしい。何か嫌だな~。こりゃ無理して行くまでもないな、戻ろう!現在地

リベンジ編に続く!…といいなぁ。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35640753301
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:有39
緯度:37°56′48″.9608
経度:140°40′01″.8922
標高:349.72 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2013年4月16日に訪座しています。
途中から藪がうるさく、落葉の頃でないと無理かもしれません。
2014/07/23(水) 00:51 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
こんばんは。
この記事を書いた直後に、もしかしてと思い検索したらウーメラさんの記事がヒットしました。
私が行ったとき藪でメチャクチャだった道が、スッキリと通りやすくなってましたね。
リベンジするなら雪が降る前か春先かな?
2014/07/25(金) 23:51 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/582-06dab557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック