標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/07/27(日)
登米市米山総合支所の北1km付近の旧迫川堤防上にある四等三角点。

旭山の次は大嶽山へ向かうのだが、折角なので途中にある四等にも寄ってみることにした。
“梶沼”は米山から南方へ行く途中にある。堤防上であるが道端にあるので比較的見つけやすい三角点のはずだ。ここの点の記は昭和26年(1951年)調製の古い物で所在地が登米郡米山になっている。それ以来、改測はおろか現況調査すらしていない点ということになるが(閲覧サービスを見ると平成10年(1998年)に確認しているみたい?)、現況はどうなっているのだろう。

kajinuma1.jpg
旭山よりR108経由でR346に入り、米山へ向かう。
道の駅米山より200mくらい進んだ所の、交番がある交差点を左折する。【現在地

kajinuma2.jpg
道なりに1.2km進み、画像の所を右折。【現在地
直進する道路の線形やこの先に家があることなどから、今では堤防として使われてないのかも。

kajinuma3.jpg
50mくらい進む。ここら辺なんだけどなぁ?

kajinuma4.jpg
ん?

kajinuma.jpg
壊れてるけど標石じゃん!うわぁ酷いなぁ。かろうじて「四」「三角」と読める程度。

kajinuma5.jpg
西面。「地理調」かな…?年代的に。

kajinuma6.jpg
東面。もはや何が書かれてるか分からないレベルだが、反対側が地理調なら「基本」と書いてあるはず。

kajinuma7.jpg
北面。何か書かれているとすれば標石番号の「112」のはずだけど…。そういえば何となく12と書いてあるような?

kajinuma8.jpg
上面です。基準点の座標と標高を表す「+」マークが完全に欠けてしまってます。この標石は、もう使い物になりません。早急に交換するべきです。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45741716501
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:倹11
緯度:38°38′19″.3814
経度:141°11′17″.2216
標高:6.69 m
コメント
この記事へのコメント
自分が去年に見たときには、落ちているかけらで何とか形にはなりました。
草刈機を使うところでは保護石必要ですよね。
2014/08/03(日) 21:02 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/585-f5db2822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック