FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/06/02(火)
仙台市若林区、深沼海水浴場の西700mにある三等三角点。
亘理の鳥の海にある二等三角点「荒濱」とは別。

arahama3-1.jpg
荒浜新一丁目の伊勢公園にやってきた。

arahama3-2.jpg
公園に入るとすぐに標示杭を発見。

arahama3-3.jpg
さてと標石はどこかな~…って無いじゃん!!
ただの芝生だぞ…

そういや基準点成果等閲覧サービスの基準点詳細の基準点現況に
埋没と書いてあったような気が…。埋没ってこういうことかよ。

これって設置区分「地下」って言うんだろ。でもフタが無いし。
うわ、どうしよ。若林区制覇の野望が…

arahama3-4.jpg
出ました(笑)
マンホール開けお馴染みのタイヤのレンチ。
これを地面に挿して、中に標石があればコツンと当たるはず。

経験上、標石は標示杭の真っ正面にあるはず。
点の記によれば標示杭のある花壇の角から7mの位置に標石があるらしいので
メジャーで測定し、杭の正面で7mになる所を突いてみたら手応えがあった

arahama3-5.jpg
ここ掘れワンワン♪…お、いるみたいですよ!

※偶然この日は業者さんが公園の草刈りをしていて、
 市の公園課の方もいらっしゃいました(本当です)。
 地面を突っついて探しているときに三角点を探している旨を伝え、
 芝生に穴を掘るのも黙認してもらってます。

arahama3.jpg
苦労した甲斐あって標石を見ることが出来ました!!

若林区制覇(笑)ばんざーい!

※震災後の「再訪編」は→コチラ(2011/11/15追記)


MAP


DATA
基準点コード:TR35740275801
緯度:38°13′09.9127
経度:140°58′37.4463
標高:1.54 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/59-f332bd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック