標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/08/23(土)
大崎市松山のJR東北本線松山町駅の北東1.5km付近にある三等三角点。

小牛田まで来たついでに周辺の三角点も探すことにしよう。雑魚の四等は無視して三等を探すかな。

sumaya1.jpg
まずは県道19を南へ向かい、鳴瀬川に架かる野田橋を渡ったところで、すぐ左折し堤防に入る。【現在地

sumaya2.jpg
本来であれば右下に降りるべきなのだろうが、敢えて左の河川敷の方に降りる。三角点の位置が民家の裏にあるので、正面から入っていくよりも裏から行ったほうが無難だと思ったからだ。

sumaya3.jpg
予めGoogleマップで確認していた通り、河川敷は車で問題なく進める。【現在地

sumaya4.jpg
GPSを見ながらさらに河川敷を進んで行き、三角点のすぐ近くまで来た(野田橋から約2.5km)。この右側の堤防を越えて行けば、三角点があるはずだが…。【現在地

sumaya5.jpg
堤防の上は歩道(サイクリングロード?)になっているようだ。

sumaya6.jpg
本当にここら辺なのかな?点の記の要図を見ると、三角点のそばに小屋が2軒建っているはずなのだが…?

sumaya7.jpg
あるのは竹藪ばかり。点の記に竹藪なんて書いてないぞ。GPSぶっ壊れてんのかな?

sumaya8.jpg
うわっ!こんな所にありやがった!!
えっと、今いる位置は三角点の北側ってことだよね。標石の等級が写るように撮るには…

sumaya9.jpg
こうなります(泣)。今朝、雨が降っていたので竹藪の中はまだ少し湿っている。そのせいもあって蚊が大量発生し、大群が俺に襲いかかってくる!こらっ寄って来んな、このっ!

sumaya.jpg
標石のアップです。気のせいか、三等の「三」の字の位置がおかしいような?
結局、蚊に腕と顔のあちこちを刺されました…。今度虫除け持ってくるかな…。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35741602601
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:修10
緯度:38°31′24″.3238
経度:141°05′05″.2382
標高:9.75 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/592-02b7739c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック