標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/08/23(土)
美里町のJR小牛田駅の東南東4.5km付近にある三等三角点。

ちょうど昼時になったので小牛田駅近くで昼食を取り、次の三角点へ向かう。

wadatanuma1.jpg
小牛田駅前より、県道152を南へ進む。【現在地
こうして見ると小牛田も結構街なんだなぁ。

wadatanuma2.jpg
道なりに県道152を進んで行く。【現在地

wadatanuma3.jpg
ここも道なり。【現在地

wadatanuma4.jpg
一つ上の画像の所より120mほど進むと三角点のそばに到達する。さて、どこにあるのかな?

wadatanuma5.jpg
ん?これは!?

wadatanuma6.jpg
これは…標示杭が根元からバッサリ切られたものじゃないか?周りは最近草を刈ったような感じだし、草刈機でやっちまったか…。
辺りを探すと確かに破片のような物が見つかったが、「たいせつにしましょう~」とか書かれた本体が見つからない。ゴミとして捨てられたかな?

wadatanuma7.jpg
点の記に「設置区分:地下」と書かれているとおり、すぐそばにコンクリ枡のフタらしき物が。開けてみよう。

wadatanuma.jpg
標石です。等級が左から書かれている最近の物ですね。ここは過去に2回以上移転(平成4年と9年)しているようなので、その際に交換されたようです。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35741602801
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:修11
緯度:38°31′29″.5516
経度:141°06′41″.5193
標高:6.48 m
コメント
この記事へのコメント
小牛田車両祭りの日に、探しに行って、ここだけみつけられなかった!!
ここにあったんですね、草が濃くて踏みながらさぐりましたが、断念してしまいました、三等なのに+++
2014/09/21(日) 16:20 | URL | ゆう #-[ 編集]
こんばんは。
私が行ったときはたまたま草が刈られてましたが、標示杭ですら見つけられないくらいですから、かなり酷かったみたいですね。
フタの上にも草が生えていたようなのでGPSを持っていたとしても、見つけるのは困難だったかも。
点の記には、すぐ近くの電柱より3.4mと書いてあるので、こういう場合は巻き尺などで測ればすぐ見つかることが多いですよ。
2014/09/22(月) 01:07 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/593-51651bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック