標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/10/05(日)
福島県二本松市の二本松市文化センターの北東400m付近にある三等三角点。
※この記事は「二本松光波測距儀比較基線場 北端点」の続きです。

せっかく二本松市まで来たのだが、結局「光波測距儀比較基線場」を見つけることは出来なかった。三角点などの永久標識ではなく、一時的な目印程度のものだったようだ。そもそも基準点ってわけでもないしな…。
このまま帰ってしまうのも惜しいので、近くの三角点へも寄ることにした。ただし今日は台風が近づいていることもあって午後から雨が降るらしい。それまでに見つけなければ。

yuimura1.jpg
“油井村”は先ほどの所から近いので、文化センターに車を駐めたまま徒歩で行くことにした。文化センター出口(二本松工業高等学校前)を北へ向かう。【現在地

yuimura2.jpg
点の記を見ると“油井村”の近くには送電線鉄塔があるようだ。前方の山の上にある鉄塔のどれかだろうな。

yuimura3.jpg
文化センターから北へ300mくらい進むと丁字路に当たる【現在地】。目の前の山へ登っていきたいのだが入口が分からない。送電線鉄塔の巡視路を登れば良いはずだが、お馴染みの東北電力の標識が見当たらない。仕方ないな、周りを探してみよう。

yuimura4.jpg
東北電力ということで、すぐそばの変電所周辺やその裏などを探したが入口が見つからず、先ほどの丁字路まで戻ってきたら赤い屋根の家の左脇に上へ登っていける道があった。さっきは気が付かなかったなぁ…。とりあえず登ってみるか。

yuimura5.jpg
道路から細い道を登るとすぐ行き止まりになったが、左にある畑の脇を進んで行くと道が続いていた。畑の先は人通りが少ないせいか道が荒れ気味だが、この位ならまだ立派なほうだ。

yuimura6.jpg
GPSを頼りに進んで行き、山頂付近までくると周りがまた畑になっている。点の記の要図には三角点は小屋のそばにあるように描かれているが、あの小屋のことだろうか?

yuimura7.jpg
標示杭発見!やった!

yuimura8.jpg
いました。農作業の邪魔にならないかな?

yuimura.jpg
標石です。大分露出してますね。
少年時代のcaz3氏も、きっとここを訪れていたことでしょう。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35640331601
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:羅45
緯度:37°35′48″.9993
経度:140°27′10″.5329
標高:238.69 m
コメント
この記事へのコメント
ぬぬぬ、記憶に無い(笑)当時行ってないのかなあ。
覚えているのは、近くの「宮下」、「鳥石山」の四等ですね…。あと、「七本松」の一等。これは大変でした。(遠い目)
2014/10/19(日) 11:46 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
えっ?光波測距儀比較基線場の近くですし、てっきり行ってるのかと…
記事の文章訂正した方が良いでしょうか??

「七本松」は以前、安達太良山登山の後寄ったことがあります。途中何度か道を見失いかけましたし、時期によっては藪が凄そうです。一等にしては別の意味で行きづらいところだと思いました。
2014/10/19(日) 19:42 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
七本松の記事は以前読みました。僕達は、おそらく違うルートで、もっと厳しい山登りだった印象があります。でも当時の自分は子供だったのでそう感じただけかもしれませんね。
記事の改定などは全く不要ですので、お気遣いなく。
2014/10/19(日) 21:02 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/600-746db550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック