標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/11/03(月)
登米市の登米町森林公園の西南西1.3km付近にある三等三角点。
※この記事は「物見峠宮城縣標石」の続きです。

三等三角点だと思った標石は宮城縣標石だった。
では本来の目的である三等三角点“物見峠”はどこにあるのだろうか?

monomitouge1.jpg
ハイ、すぐ見つかりました。雑草に埋もれて分かりづらかったですが、宮城縣標石のすぐ西あたりにありました。位置関係については「ゆうさんの三角点」の該当記事で大体分かってはいましたし、点の記には境界杭(宮城縣標石のことだと思う)から1.8mの所に標石があると書いてあったのですが、少し探してしまいました。
じゃ、ここも掘ってみるか。

monomitouge2.jpg
ずいぶん欠けてるなぁ…。
防火帯の草刈りの時に草刈機の刃でやっつけられるのかな?その割には宮城縣標石の保存状態が良いよね?
これは悪意を持って故意にやってるとしか思えないな(←ホントか?)


宮城縣標石から見た三角点標石。マウスカーソルを画像の上に乗せたり離したりしてみてください。
位置関係はこうなってます。いやー分かりやすいなぁ~。
どうしてこんな画像の貼り方してるのかって?だって普通にやったら、この記事画像2枚で終わっちゃうんだもん!!画像の枚数的に、先に三角点を見つけていればバランスが良かったんだけどなぁ。

monomitouge.jpg
三角点標石のアップです。「等」の字が欠けてしまってますね。

monomitouge4.jpg
上面です。ボロボロです。標石が可哀想…。

monomitouge5.jpg
三角点から見た宮城縣標石(カーソルを乗せても何も起こりません(笑))。何か、ゆうさんの画像と雰囲気が違うなぁ。間に土が盛られたような?

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35841021601
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:事5
緯度:38°40′57″.4646
経度:141°19′54″.2054
標高:339.31 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
転職して日曜日だけ休みになったので、三角点散策がなかなかいけません。
自分は朝田貫側の林道からで、ムーブですが東和、登米の境までいけました。
今年の春ですが草はありませんでしたよ、秋にはずいぶん荒れてますね。

それから河南町の和渕山に行った時に山頂の数百m西側を山頂と勘違いして「弟二号」「明治7年3月」の標石がありました。
写真が行方不明で、リベンジします。
2014/11/18(火) 20:36 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
物見峠の防火帯って、おそらく春先頃に草を刈るんでしょうね。ゆうさんが行ったときは、たぶんその直後くらいだったのでしょう。
あぁ、あそこ行けましたか…。確かに谷を下ったところに林道があったんですが、朝田貫から谷の下まで車で行けたんですね?うわぁ、あれ行ってればかなり楽だったなぁ orz
私の車は3ナンバーのミニバンなんですが、以前は結構無茶して林道とか突入したりしてました。それが祟ったのかミッションがイカレて一度交換してます。もう買って10年経ってますしあちこちガタが来る頃なので最近は無茶な事はしないようにしています。
その代わり、やばそうな林道へ行くときは友人にお願いしてジムニーで行くようにしてます。

和渕山ってあの「小屋場」のですか?あの三角点は道のど真ん中にあるので大変分かりやすいですよ。すぐそばに御料局三角点もあり大変お得です。…けど、宮城縣標石もあったんですか!!数百m西側ってことは、ピーク上を車道が通ってる辺りのことかな?そのうち行ってみたいと思います。…最近すっかり他力本願だなぁ。

宮城縣標石の「弟」に見える字は、たぶん「第」の間違いだと思います。私も別の所で見たことがあります。
2014/11/18(火) 22:19 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
御料局三角点なんて、ぜんぜん気がつきませんでした!
宮城縣標石らしきは
ピーク上を車道が通ってる辺りす!!
少し登った山頂付近、ちょっとみつけにくかった。

3ナンバーでは林道はきついですね。
家には軽トラもあるので、親父に借りてみようかな!
2014/11/21(金) 19:13 | URL | ゆう #-[ 編集]
こんばんは
小屋場の御料局と
手前の宮城縣標行ってきました。
電波搭の手前はるか1km手前でした、、、
UPしましたので

それから、内務省の標石も発見、今月中にはUPします。
2014/11/23(日) 18:26 | URL | ゆう #-[ 編集]
こんばんは。
記事、拝見しました。ホントよく見つけましたねぇ…。
そちらの記事にもコメント書きましたので確認してくださいね。
内務省の標石、あの近くにあったんですか!?
もしかすると宮城縣標石のように国土地理院の前身の陸地測量部が三角点を設置する前の物かもしれませんね。
UP楽しみにしてます。
2014/11/24(月) 01:43 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/606-1c30f315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック