標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/11/09(日)
東松島市の航空自衛隊松島基地正門の東1.3km付近にある三等三角点。

次は“下台”へ向かう。

shimodai6.jpg
R45へ戻って、さらに石巻方面へ進み、定川橋手前の画像の交差点を右折する。【現在地

shimodai7.jpg
1.5kmほど南進すると県道247と交差する。三角点は交差点の先にある大曲浜新橋の袂にあるようだ。【現在地

shimodai8.jpg
さて、どこにあるのかな?

shimodai9.jpg
あっさり発見。

shimodai10.jpg
金属標です。
震災後にここへ移転したようです。点の記には再設と書いてあるので、以前の場所にあった標石は流されてしまったのかもしれません。

shimodai11.jpg
地理院地図でなく、閲覧サービスの地図には何故か旧位置の三角点が載っていたので、大体の位置を見に行ったら工事中でした。工事のため移転した可能性もありますね。


この“下台”の記事を書こうとしたら、以前にも同じ点名の三角点へ行っていることが分かった。しかも同じ東松島市である。あれ?同じ名前だなんて紛らわしいなぁ…と、その記事を見てみたら、震災前にこの工事中の所へ来ていた事が分かった。
あまりにも周辺の様子が変わり果てていたので、記事を書くまで一度ここへ行っていたことに気が付きませんでした。(←つうか、点名と大体の位置で思い出せよ)
えぇ、今更ですけど思い出しましたよ。松島基地で航空祭を見たあとに、クソ暑い中ここへ来たことを。あのアホみたいに生えまくった植物を蹴散らして中へ潜っていったことを。あれが消えてしまったのか。なんか悲しいな…。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35741419802
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:景12
緯度:38°24′49″.0084
経度:141°14′23″.4909
標高:3.25 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/609-d29e12b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック