標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/12/07(日)
涌谷町役場の東6km付近、小倉山南西尾根の小ピーク上にある内務省標石。

今日は先日ゆう氏が偶然発見した「内務省標石」とやらを見に行こうと思う。
その前に内務省とは何なのか調べてみた。内務省とは1873年~1947年の間に存在した、地方行政・警察・土木・衛生などの国内行政を担う中央官庁だったようだ。この中の土木部門が戦後、建設省となり、現在の国土交通省となった。戦前に現在使われている三角点を設置して測量をしていたのは陸軍だが、明治の初期までは内務省地理局と平行して測量していたようだし、その後も地理局は存在していたようなので国地院の前身(があった省庁)と言っても良いようだ。

ogurayama_n1.jpg
ゆう氏の記事を参考…というか、そのまんまですが、まずは入口を探す。
先日、和淵山へ行ったときと同じルートを進み、県道29の及川橋を渡って十字路を直進する。【現在地

ogurayama_n2.jpg
及川橋から300mくらい進むと右側に駐車場があった。手前のが例の「屋台っぽいラーメン屋」か。なるほど確かにそうだ。客と勘違いされると面倒なので、少し奥の方へ駐めていくことにしよう。【現在地

ogurayama_n3.jpg
今来た橋の方へ少し戻ると、いつものピンク色の目印が。ここから登れということだな。【現在地

ogurayama_n4.jpg
わざとらしく置かれた丸太。これを登るの?いや無理だってば。試しに端っこを踏んでみたらすぐ折れたので腐りかけているようだ。ゆうさんは、どうやって登ったんだろう?

ogurayama_n5.jpg
ラーメン屋のほうに数m戻ると、登っていけそうな所があった。ここから行くとしよう。あの目印は何だったんだ?

ogurayama_n6.jpg
尾根に沿って登って行く。木の幹にこれでもかと言わんばかりに紐が結んであるので非常に分かりやすい。

ogurayama_n7.jpg
薄暗い杉林を抜けると、それっぽいピークが見えてきた。【現在地

ogurayama_n8.jpg
あれかな?

ogurayama_n9.jpg
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! ちゃんと内務省って書いてあるー!!【現在地
標石は小ピークの南端にありました。でも、この位置だと見えるのは和淵山と江合川ぐらいなのですが…。

ogurayama_n.jpg
「内務省」
側面いっぱいにデカデカと彫られています。字体もしっかりしています。宮城縣標石と同じような石材です。
こちらの面が北を向いています。以降、この面を手前側にした場合の向きで説明します。

ogurayama_n10.jpg
右側面(西側)。何も彫られていないようです。

ogurayama_n11.jpg
「L7」
裏面(南側)になります。L7の意味が分かりません。

ogurayama_n12.jpg
左側面(東側)。こちらも何も彫られていないようです。

ogurayama_n13.jpg
上面。
大きめの十字マークがあります。この標石が三角点などと同じような測量の基準点なのか、ただの境界杭なのかは不明です。

標石の大きさは縦・横 約15cm、この状態での高さ 約33cm、十字マークの大きさ縦・横 10cmです。
宮城縣標石もそうですが、この時代にしては珍しく(?)尺間法でなくメートル法なところが興味深いです。(もし尺間法で作られていれば、もっと中途半端な値になるはず)

それにしても、この小倉山には内務省標石と三等三角点があり、川向かいの和淵山には御料局三角点・三等三角点宮城縣標石があるわけですが、明治時代のこの周辺ってそんなに重要な所だったのでしょうか?理由が知りたいな…。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°32′37″.7
経度:141°11′53″.0
標高:69.2 m
※経緯度はハンディGPSでの計測値です。
※標高は地理院地図で右クリックしたときに表示された値です。
コメント
この記事へのコメント
内務省標石、うーん興味深いです。
僕がちょっと調べてみた範囲では
http://www5a.biglobe.ne.jp/kaempfer/archive/ac-otona/shiseki-zenkoku.pdf
こちらのサイトでも、あまり詳しいことはわかっていないらしいですね。
東北の明治期以降の測量史について、何かまとまった資料が読みたくなってきました!ご存知無いですか??(毎度厚かましくてすみません)
2014/12/21(日) 21:53 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
caz3さん、こんばんは。
何か見たことがある資料だなと思ったら、私も以前同じ物をダウンロードしてました。
今回の内務省標石はこの資料に載っているような測點ではありませんので、境界杭みたいなものなんでしょうかね。小倉山は昔、国有だったのかな?
東北限定なのは分からないですが、測量史といえば上西勝也氏の「日本の測量史」でしょう。→ http://uenishi.on.coocan.jp/
私もかなり参考にさせて頂いてます。書籍となると全く分かりません。すみません。
2014/12/21(日) 22:29 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
早速行って来ましたね。
標石サイズは15~16cmだから5寸かもしれませんね。
標石の状態は宮城縣標石よりは新しようですね。
2014/12/26(金) 20:40 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
あぁなるほど、確かに5寸≒15.15cmですね。5という数字もキリがいいので、やはり単位は寸なのかな。確かに15cm角の標石って多いですよね。となると、高さが33cmというのは11寸ということか…。
今回不思議に思ったのが十字マークの幅なんですけど、スケールで測ると、ほぼ10cm(9.9cmくらい)だったんです。寸だと一番近い値が3.5寸なんですが、これだと10.6cmくらいになってしまいます。長さがcmに近かったし10というキリのいい数字だったので、メートル法を使ってるのかなと思ってしまいました。

石の状態は環境にもよるので何とも言えないんですが、白っぽい花崗岩のような標石に比べると、この黒っぽい石は風化しづらいみたいなので、パッと見でどの位古いか分かりづらいです。
宮城縣標石みたいに設置日を彫ってくれてれば良かったんですけどね。でも謎が多いほどいろんな事を想像して、なんか楽しいですよね(笑)
2014/12/26(金) 21:36 | URL | つかピロ #-[ 編集]
以前は三角点だけをさがしていましたが、つかピロさんのブログを見てから宮城縣標等の標石なども興味をもちはじめました。
それにしても、あの十字は大きいですよね!!

それから金華山航路は時間的に元旦しか無理そうなので、初詣もかねていく予定にしています。
朝一番だと船からの初日の出も見れそうですし。
ただ天候が荒れそうで。。。。。
2014/12/27(土) 19:22 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
最近三角点以外の標石を探しに行くことが多くなってきたので、タイトルを変更しようかと思っていたところです(ウソ)。

金華山行くんですか!いいなぁ、金華山って日曜しか定期船が出なくて本数少ないから登る時間無いし、かといってチャーターは高いので行きたくても行けないんですよね。そうか、元旦に行くという手がありましたか。
私は当日既に他の用事があるので行けないです。気をつけて行ってきてくださいね。
2014/12/27(土) 23:21 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
黒っぽい石ですが、稲井石(井内石)と呼ばれ、石巻市で産出します。
石碑や敷石等に使われています。
鉄道が開設してから宮城県南部にも稲井石が運ばれ、この石を使った石碑が見られます。
2014/12/27(土) 23:32 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
こんばんは。

石巻の井内石は、二等「井内山」がある牧山で取れる石ですよね!
あそこで取れる石だったんですか。確かに石碑でもよく見かける石ですね。
2014/12/27(土) 23:44 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
こんにちは。
実は昨日、友人が似た標石を発見したそうです。佐沼城址にあったとのことです。僕自身が見たわけではないので、はっきりした位置はわかりません。また、「内務省」の他にどんな文字が彫られていたのか不明です。写真を見せてもらった限り字体と石材はそっくりでした。
…と書くとつかピロさんが調査に行ってくれるのではないかという厚かましい期待もあり(笑)
昭和初期(戦前)に新江合川・迫川が開削されたと聞いたことがあります。僕の想像では、このときに用いられた測量測点なのではないかと思うのですが。
2017/08/21(月) 15:26 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
caz3さん、こんばんは。
おぉっ!これは興味ありますね!
佐沼城址ですか。登米市ですね。
実は近々登米の方に別件のを探しに行く予定がありますので、そのついでに探してみたいと思います。あればいいなぁ…。
設置された経緯については、何も調べていないので全く分からないんですが、新江合川・迫川が絡んでるとすると河川測量なんですかねぇ。
2017/08/21(月) 20:51 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
caz3さん
早速、本日行ってきました。情報ありがとうございました。
2017/08/27(日) 18:46 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
こんばんは
まさかのニアミス!
ここでの会話を盗み聞きして
自分も日曜日に行ってきました!
午前は航空祭に行き、午後1:30ころでした。
2017/08/29(火) 17:17 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。

やはり行きましたか(笑)
私は朝の9時頃に行ったのですが、他の三角点へ行った後、標石の経緯度を確認していなかったことに気づき、佐沼で昼食後に再度行きました。
それが12時半頃です。ゆうさんの1時間前ですね。まさにニアミス。
あの時間、テント張ってBBQやってる人たちいましたよね?(笑)
城跡でやっても良いんだ…って思いました。
2017/08/29(火) 20:05 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
まだBBQいい匂いしてました!
あそこは公園ですから、いいんじゃないかな!
古墳の上に三角点作るよりはましでしょ(笑)
2017/08/29(火) 20:26 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/612-23d8b681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック