標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/12/21(日)
仙台市宮城野区の七北田川河口付近、蒲生排水機場の南70m付近にある宮城縣水準標。
※この記事は「七北田川河口付近宮城縣三角点」の続きみたいなもので、リベンジ編っぽいですが、ちょっと違います。
※この記事はウーメラ氏の情報提供(出典は浅野勝宣氏・畠山未津留氏の現地調査によるもの)を参考にしました。

先日、ウーメラ氏の情報を元に七北田川の河口付近で宮城縣三角点を探してみたものの、結局見つけることが出来なかった。残念だったが、あの惨状を目にしたら無くても仕方ないと思っていた。そんなところに氏より追加の資料をいただいた。(浅野勝宣氏・畠山未津留氏の現地調査による資料)
何と、七北田川河口付近には宮城縣標石が3つもあるらしい。左岸に2つ、右岸に1つだ。今回は座標も分かっているし、これらのうち1つくらいは残っているかもしれないな。

gamou_ms1.jpg
1ヵ所目はポンプ場の辺りのようだ。前回の記事だとストリートビューも含めて上から9枚目の画像付近ということになる。
この階段を登った先のはずだが…本当にあるんだろうか?【現在地

gamou_ms2.jpg
ん?

gamou_ms3.jpg
これは!!
注意してみれば結構目立つところにあるのに、前回来た時は全然気が付かなかった…。やはりノーヒントは難しかったか。
それにしても変なところにあるなぁ…。標石の周りだけ残ったって感じだな。

gamou_ms4.jpg
標石のそばへ行くためにはここを降りなければならないが、フレコンで作った大型な土嚢なので割と簡単に降りられた。【現在地

gamou_ms5.jpg
凄いところにあるなぁ。上面に出べそが付いてるから三角点じゃなくて水準点っぽいな。
標石は下の方がすこし埋まっていたので持参のシャベルで少し掘り、周りの草をハサミで切る。うーん良い感じだ。

gamou_ms.jpg
「宮城縣」
これが見たかったんだよ。よくぞ残っていてくれました。
以降、この面を手前側として説明。

gamou_ms6.jpg
右側面。何も書いてなさそう。

gamou_ms7.jpg
裏面。 「水準標 No.1」
おぉ、やはり水準点だったのか。じゃ三角点は別の場所だな。

gamou_ms8.jpg
左側面。何か書いてあるような無いような?落書きかな?

gamou_ms9.jpg
上面。
いかにも水準点ですといった感じの立派な出べそ石です(笑)。
寸法は横と奥行きが約15cm この状態での高さ約36cm 出べその直径約4.5cmです。「宮城縣」の面は東南東を向いてますが、水準点なのであまり意味はありません。

ウーメラ氏から頂いた資料には他にもいろんな場所が載ってましたので、今後行ってみようと思います。データの提供ありがとうございました。

ところで、記事の冒頭に書いたように河口付近には右岸にも1つ標石があるはずで、その位置はちょうど今いる所の対岸付近になるんですが…

gamou_mk1.jpg
頂いたデータには「北緯38度15分11秒 東経141度00分25秒」と書かれており、その位置は画像の赤矢印の先端付近。

gamou_mk2.jpg
元は貞山堀(新堀)の閘門付近にあったそうですが、震災による地盤沈下と津波で周辺の地形ごと消失してしまったようです。ここの南閘門は県で平成29年度頃までに復旧する予定(→参考資料(pdf))。でもさすがに標石までは無理でしょうね。

左岸のもう1ヵ所にある三角点については「七北田川河口付近宮城縣三角点」の記事に追記します。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°15′17″.3
経度:141°00′29″.3
標高:0.8 m
※経緯度はハンディGPSでの計測値です。
※標高は地理院地図で右クリックしたときに表示された値です。
コメント
この記事へのコメント
つかピロ様、こんばんは
どうやら、小生の仲間の見つけた三角標ではなく、
水準標は新発見です。おめでとうございます。
それにしても大震災の被害は甚大です。
残りの標石についてもよろしくお願いいたします。
2014/12/27(土) 23:16 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
ウーメラさん、こんばんは。

いやいや、これは頂いたデータに載っていたものですよ。
本文には書きませんでしたが、一覧に「宮城縣/三角点No.1」と書かれていた標石です。
恐らく水準標を三角点と打ち間違えたものと思われます。
2014/12/27(土) 23:38 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/614-9c7e4877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック