標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/12/30(火)
東松島市のJR仙石線旧野蒜駅の南600m付近、鰯(いわし)山山頂にある宮城縣標石。
※「宮城縣標石」とは宮城縣と彫られている標石のうち、境界標以外の基準点と思われるものの通称で、正式な名称ではありません。

次は鰯山へ向かう。
みやぎ里山文庫掲載されていたのをウーメラ氏から教えてもらったのである。

iwashiyama_m1.jpg
先ほどの所から県道へ戻って、さらに野蒜海岸方面へ進み、画像の所で赤矢印のほうへ進む。【現在地

iwashiyama_m2.jpg
鰯山が見えてきた。小さな山だが登りにくそうだ。【現在地
私事であるが、2011年3月11日の本震発生時にこの付近で仕事をしていた。この時避難せずに、そのまま仕事を続けていたらどうなっていたか想像するだけでも恐ろしい。避難を勧めてくれたお客様に感謝。

iwashiyama_m3.jpg
さらに進み、ここを右折する。【現在地

iwashiyama_m4.jpg
これは…無理だろ。【現在地

iwashiyama_m5.jpg
里山文庫によると鰯山は北西から登れるところがあるそうだ。確かに断崖絶壁ではないが、かなり急に見えるなぁ…。【現在地

iwashiyama_m6.jpg
登りやすそうな所を探すと踏み跡のような物があった。やはり物好きっているんだなぁ(笑)。その踏み跡を参考に上へ登って行く。

iwashiyama_m7.jpg
意外と簡単に山頂に到達。辺りを見渡すが標石らしい物は無い。

iwashiyama_m8.jpg
奥の方へ行ってみよう。

iwashiyama_m9.jpg
最北端付近の、一段下の所に横倒しになった標石のような物を発見。

iwashiyama_m10.jpg
これは確かに宮城縣標石だ!やった!!
元々ここの上にあった標石の周りが崩れて、ここへ転げ落ちたのだろう。

iwashiyama_m.jpg
「宮城縣」

iwashiyama_m11.jpg
「明治二十六年」
月は書いてないようです。

iwashiyama_m12.jpg
「第百二号」

iwashiyama_m13.jpg
この面には何も彫られていないようです。

iwashiyama_m14.jpg
上面は四角錐です。中央に穴は開いていません。

本来であれば地上に露出する部分の横幅・奥行きが15.3cm、高さ約36cm、柱石全体の長さ約90cmでした。
この後、標石は元々転がっていた位置に戻しました。

里山文庫には、ここの西北西1.5kmにある大仏山にも宮城縣標石(測點)があると紹介されていますが、仙石線復旧工事で野蒜付近のルートが変わり、大仏山山頂付近は削られて新しい東名駅になるようです。当然標石は亡失してしまったはず。残念ですが仕方ないことですね。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°22′12″.5
経度:141°09′36″.8
標高:27.6 m
※経緯度はハンディGPSでの計測値です。(標石が転がっていた位置です)
※標高は地理院地図で右クリックしたときに表示された値です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本年もよろしくお願いいたします。
新年早々の更新、頭が下がります。
それにしても標石の亡失は哀しいですね。この鰯山にしても、亡失直前の状態だと思います。なんとかならないのかギリギリギリ…(歯ぎしりしている音)
2015/01/04(日) 10:47 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
caz3さん、明けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
そうですね。現行の三角点とかと違い、一部の物好き(笑)以外の人にとって宮城縣標石はただの石ころに過ぎないでしょうから、特に保存や保護とかはしないでしょう。ここはやはり我々が何とか…ってどうすれば良いんでしょうね??
大仏山のは里山文庫さんの記事を読んだ時点で既に工事が始まってて削られた後でした。もっと早く気づいてれば…。
普段Webをチェックしない自分も悪いんですけどね。
2015/01/04(日) 13:34 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
今年もよろしくお願いいたします。
標石情報をもっと早くお知らせしていればと、反省しています。
このような状態の標石について、亘理町の例(水準標)では、
町教育委員会に引き取ってもらい保管していただいています。
ご参考までに。
2015/01/04(日) 23:37 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
ウーメラさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
なるほど、教育委員会ですか…。敷居が高いなぁ…。
ウーメラさんのような経歴をお持ちの方ならまだしも、一般人がお願いしたところで相手にされるんでしょうか?
2015/01/05(月) 00:52 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/616-678b4f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック