標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/12/30(火)
石巻市のJR仙石線蛇田駅の南西1.2km付近にある一等水準点。

昼食のため石巻市へ移動する。

5671_1.jpg
石巻駅前付近で昼食後、ウーメラ氏の資料に載っていた宮城縣標石を探すためR398を西へ向かう。すぐそばに一等水準点もあるので、ついでに見ていこうと思う。【現在地

5671_2.jpg
R398はここで右折する。【現在地

5671_3.jpg
さらに1.7kmくらい進むとR45との交差点手前にヨークベニマル中浦店の看板が見えてくる。縣標石、水準点とも、この店のすぐそばのはずなので、駐車場を利用させていただくことにしよう。【現在地

5671_4.jpg
さてと、どこにあるのかな?【現在地

5671_5.jpg
おっ、先にダブルエックス水準点が見つかりましたよ。

5671.jpg
標石です。
綺麗に設置されているので最近再設されたのかと思い、点の記を確認してみると設置日が平成23年2月21日、つまり震災直前です。すぐそばは北上運河なので津波被害にあったはずですが、そんなことを感じさせないくらい周辺が整備されています。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:L010000005671
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°25′50″.1787
経度:141°16′03″.9128
標高:3.3632 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/617-69bcfa8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック