標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/12/30(火)
石巻市のJR仙石線蛇田駅の南西1.2km付近の北上運河沿いにあるらしい宮城縣標石。
※この記事は「5671」の続きです。
※この記事はウーメラ氏の情報提供(出典は浅野勝宣氏・畠山未津留氏の現地調査によるもの)を参考にしました。
※「宮城縣標石」とは宮城縣と彫られている標石のうち、境界標以外の基準点と思われるものの通称で、正式な名称ではありません。

次はウーメラ氏からの情報をもとに宮城縣標石を探す。
※資料には「門脇字中浦」と書かれているが、門脇は(特に震災後は)海沿いのイメージが強いので北上運河沿いの大街道をタイトルとした。

ookaidou_m1.jpg
標石があるとされる付近には、いつの間にか地形図に載っていない橋が架かっていた。運河沿いにあったとすれば、工事の際に亡失してしまうじゃないか…。【現在地

ookaidou_m2.jpg
とりあえず以前の橋の方へ向かう。

ookaidou_m3.jpg
運河の護岸工事と道路の舗装工事で標石など見る影も無い。まだ手が付けられていない草むらの中も探してみたが見つからない。【現在地

ookaidou_m4.jpg
旧橋の先も見てみたが、それらしき物が無い。【現在地

ookaidou_m5.jpg
どこにあるんだよ~(泣)【現在地

ookaidou_m6.jpg
資料に載っている座標は、北緯38度25分49秒 東経141度16分3秒で、大体画像の辺り。ここの南はヨークベニマルで東西は道路、北は工事中といった状況だ。津波をかぶったところは無いと考えた方が良いのかな…。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:不明
経度:不明
標高:不明

※地図は周辺を表示しているだけで、基準点が地図の中央にあるわけではありません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/618-5b18adc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック