標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/12/30(火)
石巻市のJR石巻線曽波神駅の東1.4km付近、トヤケ森山山頂にある三等三角点。
※仙台市の三神峯公園にある“金山”とは別。

次は舘沢氏からの情報。石巻市のトヤケ森山に「宮城縣三角標」があるという。
トヤケ森山といえば、以前“愛宕山”(石巻)の後に行くつもりだったが、登り口が分からなかったのと暑さで断念した所だった。なので事実上のリベンジ編ということになる。

kanayama_i1.jpg
先ほどの所からR45に入り北へ向かう。石巻赤十字病院前の交差点位置を右折した後、橋を渡りトンネルをくぐって1つ目の交差点を左折する。【現在地
余談だが、今来たこの道は何とR398のバイパスで石巻北部バイパスというのだそうだ。現在、三陸道の下を交差する工事をしているようだが、将来R108に繋ぐのだろうか?それとも環状線にするのかな?

kanayama_i2.jpg
仮設の交番前の交差点を左折。【現在地

kanayama_i3.jpg
突き当たりを左折。【現在地

kanayama_i4.jpg
さらに150mくらい進み、ここで右折。【現在地

kanayama_i5.jpg
地図を見ると、どうやらここから登って行けば良いみたいだな。車でも行けそうだし行ってみるか。【現在地

kanayama_i6.jpg
「登山道」は確かに車道だったが、坂が急でしかも舗装されてないので重い車は一度止まってしまうとスタックして登って行けなそうな道だった。路面のデコボコを避けながら止まらないように慎重に登り、何とか駐車場に辿り着いた。【現在地

kanayama_i7.jpg
謎の生物が描かれた「火の用心」の看板の横から徒歩で山頂へ向かう。近くて楽だな~。前回は何でこの道の存在に気が付かなかったんだろう?

kanayama_i8.jpg
山頂に到着。石碑の向こうに標示杭を発見。まずは三角点を見つけたみたい。

kanayama_i.jpg
標石です。ICタグ付き。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35741526401
ICタグ場所情報コード(ucode):不明
冠字選点番号:良16
緯度:38°28′04″.5265
経度:141°18′13″.8047
標高:172.57 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/619-694cabc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック