標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/01/01(木)
仙台市青葉区の大崎八幡宮の東600m付近にある宮城縣几号水準標。
※この記事はウーメラ氏の情報提供(出典は浅野勝宣氏・畠山未津留氏の現地調査によるもの)を参考にしました。

明けましておめでとうございます。
私は毎年大崎八幡宮へ初詣に行っているんですが、ウーメラ氏から頂いた資料によると、その八幡宮の近くにも宮城縣標石があり、しかもそれが几号だというではありませんか!ええっ、あんな所にもあったのかよ!これはもう初詣のついでに是非見に行かなくては!!

hachiman_m1.jpg
…てなわけでお参りへ行ってまいりました。鳥居をくぐったら、R48の歩道へ左折して東へ進みます。【現在地

hachiman_m2.jpg
500mほど進み、画像のコンビニの所を左折。【現在地
鳥居の所から100mの辺りに一等水準点があったりしますが、鉄フタの下のようなので今回は無視。

hachiman_m3.jpg
この冷たい空気と静まりかえった正月独特の雰囲気、いいなぁ。【現在地

hachiman_m4.jpg
コンビニから北へ200m進み、画像の所で右折。【現在地

hachiman_m5.jpg
小さい橋など、古い街の雰囲気が残っている通りだ。今回探している几号は、この先にある「庄子燃料店」の敷地角にあるらしい。

hachiman_m6.jpg
ん?もしかしてこれかな!?【現在地

hachiman_m.jpg
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
でけぇ「不」!!
間違いなく几号水準標だ。すごい!

hachiman_m7.jpg
道路側(北面)には何も彫られてないように見えますが、改めて画像を良く見ると何か彫ってあるような無いような??もしかすると番号が彫ってあったのが風化して消えたのかも?

hachiman_m8.jpg
西面。もの凄く見づらくて現地でもさっぱり読めませんでしたが、家に戻って画像を拡大したり画像処理をかけて目を凝らして良~~く見てみたら、「明治廿七年七月」と彫られているように見えました。


問題は南側。「宮城縣」と彫られているはずですが、とても見づらい…。
画像の上にマウスカーソルを持ってくると画像を変形させたものが表示されます。確かに「宮城縣」のようですね。

hachiman_m10.jpg
上面。四つ角は丸くなってますが、四角錐にはなっておらず平らです。真ん中に穴が開いてますけど、水準点ですし何に使ったんでしょう?そもそも几号水準点の基準の高さは標石の「不」マークの横棒だったと思いますが…。

標石の大きさは15cm角(5寸角)で、高さが28.5cmくらいでした。
新年早々良い物を見せて頂きました。これで今年こそ良い年になりそう?いやなるかも??…なればいいなぁ。



実際に現地調査された浅野勝宣氏より、この几号についての大変興味深いコメントをいただきました。浅野氏から掲載の許可を得ましたので公開致します。

現地を訪れ聞き取り調査をしたところ、この標石は庄子燃料店様というよりは、かつてここにあった「仙台煙草製造株式会社」の敷地境界標として他所から運び込まれ転用されたらしいとわかりました。また、かつては境界線の南端にも同様の標石があったといいますが、現在は失われたということです。


つまりこの標石は元々ここにあったのでは無く、どこかにあった几号の標石を引っこ抜いてきて境界杭として使っていた物ということだそうですが、当時そんなことをしても問題なかったんでしょうか?その頃には几号標石は既に役割を終えていて、ただの石ころに過ぎなかったということかな?…うーん、何か勿体ないというか余計なことすんなよって感じがします。亡失してしまうよりは良かったのでしょうけど、元の位置にあればもっと良かったかな。(2015/2/12追記)

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°16′19″.6
経度:140°51′08″.0
標高:56.8 m
※経緯度はハンディGPSでの計測値です。
※標高は地理院地図で右クリックしたときに表示された値です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これも全く知りませんでした。スゴイ。見に行ってみたいです。
本来の意義通り「不」の文字の横棒の標高を測量するのでなく、単に水準点を表す記号として「不」の記号が使われたことも多かったのではないかと思っています。
2015/01/12(月) 13:06 | URL | caz3 #-[ 編集]
こんばんは。
なるほど、標石以外の物に刻まれてるのは横棒が基準かもしれませんが、標石の場合はそうかもしれませんね。この標石の場合、上面の穴の中の高さが基準なのかな?
2015/01/12(月) 19:01 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/621-8649c254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック