標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/01/02(金)
石巻市の金華山山頂にある二等三角点。

今日は牡鹿半島の先にある金華山へ行こうと思う。離島シリーズ第4弾ということになる。
金華山といえば県内では有名な観光地で定期船もあり簡単に行ける島である。ところが震災後の定期船は日曜だけ、しかもたった1便のみとなってしまった。神社へのお参りだけなら問題ないが山へ登るとなると時間が足りない。真っ先に行きそうな所なのに、今まで行かなかったのはそのためである。

昨年末に、ゆう氏から元日に金華山へ行くとコメントをいただいた。元日は大崎八幡宮への初詣と例の「不」を見に行くつもりだったので無理だったけど、定期船の時刻表を調べてみると2日と3日も元日ほどではないものの、それなりに便数があるので行ってみようかと思った。これを逃すと次回はいつ登れるか分からないし。

kinkazan1.jpg
今日は天候と途中の路面状況が気になったので暗いうちに家を出発した。運良く順調に行けたおかげで第1便の出航時間が9時なのに7時半に鮎川に着いてしまった。結局、時間が早すぎて金華山行きの切符を買うことすら出来ず、仕方なく車内で待機することになった。
鮎川港の金華山行き定期船用桟橋は震災による地盤沈下で水没していたが、画像のように造り直されていた。鯨のゲートが無いのは物足りないけど、何はともあれ良かった良かった。【現在地

kinkazan2.jpg
結局船は9時10分頃に出港し、20分ほどで金華山に到着。こちらもかなりの被害があったらしく、港はまだ工事中のようだ。【現在地

kinkazan3.jpg
神社までは送迎のワゴン車に乗っていけるけど、混んでいたので歩いて行くことにした。山頂までの道のりを考えれば、歩く距離は大差ない…と思う。【現在地

kinkazan4.jpg
登山道の入口はここみたいだな。よっしゃー行くぞーっ!【現在地

kinkazan5.jpg
黄金山神社からの登山道は沢を登るコースと尾根を登るコースの2つがあるらしいが、尾根コースは通行止めになっていたので沢コースを登る。いかにも沢っぽいゴツゴツした岩の上を進む。【現在地

kinkazan6.jpg
標高200mあたりになると周囲の雪がかなり目立つようになる。まだ1月だし当然か。山頂付近、大丈夫だろうな?【現在地

kinkazan7.jpg
前方に2体のお地蔵さんのようなのが見えたと思ったら小さな祠があった。あれ?地蔵は寺じゃなかったか?説明板を読むと、水神社というらしい。確かに今登ってきた沢はここのすぐ下辺りで終わっている。その祠のすぐ前に何やら気になる物体が…?【現在地

kinkazan8.jpg
「水社 一」
なんだこりゃ、標石かと思ったら神社名を彫った石かよ。でも、この「一」って何だろう?他にも二とか三とかあるんだろうか?
一応、座標値。
緯度:38°17′50″.9
経度:141°33′58″.0

kinkazan9.jpg
水神社を過ぎると、まもなく尾根が見えてくる。ここで八合目らしい。【現在地
左へ行くと近くに四等がある山神社があるらしいが、まずは山頂へ向かうためここを右折する。

kinkazan10.jpg
山頂が見えてきた。大した雪でなくて良かったよ。【現在地

kinkazan11.jpg
山頂の大海祇神社に到着。向かって左の傍らに標示杭を発見。

kinkazan12.jpg
軽く雪に埋もれてるなぁ。昨日ゆうさんは来なかったんだろうか?

kinkazan.jpg
標石です。標示杭は木製。
昭和55年に設置した新しい物で、等級が左から書かれています。

kinkazan13.jpg
山頂には気になる物が2つほどあって、1つは標石の西の方にある、この岩。

kinkazan14.jpg
まるでカエルがしゃがんでいるような形の岩の上に十字マークが。

kinkazan15.jpg
どうやら東西南北を示しているようです。

kinkazan16.jpg
これは神社の東側にある謎の構造物。

kinkazan17.jpg
ん?保護石!?
石の真ん中の雪を掘ってみましたが、当然何も出てきませんでした。神社がらみの何か神聖な物だったのかな?…って掘っちゃっても良かったのかな!?

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25741345501
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:張17
緯度:38°17′43″.0962
経度:141°34′00″.4955
標高:443.52 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
元旦は天候の関係で前日に欠航の知らせが来ました。
そうゆうことで、さきをこされてしまいました。
時間的に四等は難しいですよね。
2015/01/19(月) 18:30 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
最近そちらのブログが更新されてないので心配してました。
元日は欠航だったんですか?え~っ!?七ヶ浜へ初日の出を見に行きましたけど海は荒れてなかったですよ。
早朝だけでなく全便だったのですか?もしかして予約しないとダメだったのかな?
いずれにせよ、お気の毒でした。結果的に私が先に行ってしまい申し訳ありません。
まだ書いてませんが四等へも行きましたよ。余裕ぶっこきすぎて最終便ギリギリに下山しました。
2015/01/19(月) 23:07 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/622-15f541e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック