標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/02/07(土)
石巻市田代島の大泊漁港防波堤上にある四等三角点。

今日は猫で有名な田代島へ行こうと思う。離島シリーズ第5弾となる。
田代島には二等の他にも四等が2つあるので、時間があれば3ヵ所とも行ってみたい。

oodomari1.jpg
田代島へ行くためには網地島へ行ったときと同じ「網地島ライン」を利用することになる。田代島へ行く船は鮎川からの便のほうが若干運賃が安いのだが、帰りの便が無く時間が遅いので、日帰りであれば石巻からの便しか選択肢が無い。なので今回は石巻の旧北上川河口付近にある発着場へ来た。【現在地

oodomari2.jpg
石巻発の便は9時と12時と15時半の3便がある。今日は時間に余裕を持って9時の便に乗ることにした。乗る船は画像のブルーライナー号。網地島ラインで2番目に大きい船である(大・中・小3隻のうちの「中」)。

oodomari3.jpg
いやぁ船旅は良いなぁ。石巻の街があんなに小さくなったよ。【現在地

oodomari4.jpg
田代島が見えてきた。【現在地

oodomari5.jpg
大泊漁港に到着。三角点はあの防波堤にあるはず。【現在地

oodomari6.jpg
船から降りて防波堤へ向かう。【現在地
港はまだかさ上げ工事中で、画像に写っているところは満潮時に水没するみたいだ。

oodomari7.jpg
この先だな。【現在地

oodomari8.jpg
灯台の手前に白い丸が描いてあり、その中心に金属標が。

oodomari.jpg
金属標です。

oodomari9.jpg
元々ここの三角点は向かい側の防波堤上にあったようです。震災後にこちらへ移転したみたいですが、金属標を移設したのか新たに設置したのかは不明。確認に行きたかったけど危なそうなのでやめました。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45741336302
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:三1
緯度:38°18′18″.4973
経度:141°25′17″.8772
標高:1.74 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/630-d381cb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック