標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/02/07(土)
石巻市田代島大泊漁港の西600m付近、正島山山頂にある二等三角点。
※この記事は“大泊”の続きです。

次は本日のメインとなる二等三角点へ向かう。

tashirojima1.jpg
大泊漁港から二等がある山へ向かう。ちょうど目の前に見える山がそうなのかな?画像の少し手前に案内板があり、地図を見ると二等がある山は正島山というのだそうだ。【現在地

tashirojima2.jpg
民家の間の道を進んでいく。大泊の集落はもう少し北にあるので、ここら辺には数えるほどしか家が無い。【現在地

tashirojima3.jpg
正島山へは山頂付近から南東へ延びる道(林道?)を進み、途中より小径に入るようなのだが、その道の入口は今歩いている道と平行している別の道にある。ここへ来るまでも、そっちの道へ抜けられる道を探しながら来たけど結局見つからなかった。ここを右の方へ突っ切ることが出来れば近道なんだけどなぁ…。まぁ無茶はしないで遠回りするか。【現在地

tashirojima4.jpg
道なりに進むと交差点があった。ここを右折すれば先ほど平行していた道へ入れるようだ。【現在地

tashirojima5.jpg
交差点より北へ250mくらい進むと左へ入っていける道があった。GPSで確認したところ、これで間違いないようだ。【現在地

tashirojima6.jpg
林道のような道を進む。
あれ?何かの中継所かな?(携帯(au)の中継所でした)山頂はまだのはずだが?【現在地

tashirojima7.jpg
小ピーク上の中継所を過ぎて200mくらい進むと、道は山頂を避けるように左へ曲がり下り始める。そろそろ小径へ入らないとまずいと思い、入口を探す…ここかな?【現在地

tashirojima8.jpg
小径はすぐに行き止まりになった。下草が少ない竹藪に入って迂回しよう。【現在地

tashirojima9.jpg
竹藪はすぐに終わり、その先は道なのか何なのか分からない荒れ地になっている。【現在地
今の時期、大半の草は枯れているが一番厄介なトゲのあるやつが枯れずに残っていて容赦なく足に突き刺さってくる。クソッ痛てっ!!過去の記事で意外と好評な「バシバシ棒」があれば、振り回しながら進んで憎っくきこいつらをズタズタにやっつけることも可能なのだが…。

tashirojima10.jpg
GPSを見ながら三角点へ近づいていく。そろそろあるはずだが…。【現在地

tashirojima11.jpg
標示杭発見!やった!

tashirojima12.jpg
荒れてるなぁ。標石はどこだ?

tashirojima.jpg
標石です。標示杭は木製。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25741336301
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:張27
緯度:38°18′22″.3654
経度:141°24′48″.5441
標高:94.78 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/631-158e34d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック