標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/02/15(日)
大崎市古川の大崎市役所の北東3.5km付近にある四等三角点。

今日はウーメラ氏より提供して頂いた情報を元に縣標石など数ヶ所探しに行ってみようと思う。
その1ヵ所目へ向かう途中に、すぐ見つかりそうな三角点があるようなので寄ってみることにした。

imokawa1.jpg
R4とR47の交点より、R4を北(正確には北東)へ3.5kmくらい進むと左側に佐川急便の看板が見えてくる。【現在地
三角点はそのすぐ先にあるヤンマーの営業所敷地角にあるらしい。

imokawa2.jpg
ここら辺のはずだけど…?

imokawa3.jpg
いました。超楽勝!

imokawa4.jpg
標示杭はこんな所にあります。

imokawa.jpg
標石です。ICタグ付き。
点の記では設置区分が地上になっていますが、現況は上面しか露出しておらず地下といった感じです。周りよりも標石上面のほうが、ほんの少し高いので地上扱いなんでしょうけど…。
そういえば標石で周りをアスファルト舗装されているのって、あまり見かけないような気がします。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45740772801
ICタグ場所情報コード(ucode):00001B00000000030A9A4CA6B8907FC1
冠字選点番号:K同21
緯度:38°36′12″.0910
経度:140°58′43″.3731
標高:19.63 m
コメント
この記事へのコメント
こういう場所なら金属標の方が何かと良いのかも知れませんが、それでもやっぱり僕は標石の方が好きです。たとえこんな風にアスファルトで窒息死状態であろうと。
2015/02/19(木) 11:41 | URL | caz3 #-[ 編集]
こんばんは。
そうですね、お気持ち分かりますよ。私もやっぱり標石の方が良いです。
ここの標石は平成2年に設置されたようです。地理院地図で平成3年の航空写真を見ると、この場所は田んぼではありませんが空き地になっています。なので設置した時点では普通に露出した状態だったのでしょう。
そういえばアスファルトに金属標ってありそうで無いですよね。必ずコンクリートか軽量標識に埋め込んであります。
2015/02/20(金) 20:39 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/633-50c2ac63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック