標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/02/15(日)
大崎市古川の化女沼ダムの南東1.3km付近、光明寺境内にある宮城縣標石。
※この記事はウーメラ氏の情報提供(出典は浅野勝宣氏・畠山未津留氏の現地調査によるもの)を参考にしました。
※「宮城縣標石」とは宮城縣と彫られている標石のうち、境界標以外の基準点と思われるものの通称で、正式な名称ではありません。

まずは古川のお寺にあるという宮城縣標石を見に行くことにしよう。

araya_m1.jpg
先ほどの所からR4をさらに北へ向かい、田尻川手前の交差点を左折し、県道165に入る。【現在地

araya_m2.jpg
700mくらい進み、橋を渡る。橋の先に目的地であるお寺の墓地が見えてくる。【現在地

araya_m3.jpg
道路からはお寺の駐車場がどこにあるか分からないので、すぐ隣にある斗瑩稲荷神社の駐車場に車を置かせて頂く。後でお参りしますから許してね。【現在地

araya_m4.jpg
光明寺の入口。曹洞宗のお寺のようだ。【現在地

araya_m5.jpg
標石は墓地の中にあるらしいので、本堂前を左折し墓地へ向かう。

araya_m6.jpg
「法則」に従い、墓地の一番高い方へ向かう。

araya_m7.jpg
うーん、どこだろう。周りは標石に似たようなものばかりなので分かりにくい。

araya_m8.jpg
おや?これは!?

araya_m.jpg
「宮城縣」
ありました!

araya_m9.jpg
「第八十九号」
「号」の字だけ、なぜか左にズレています。初め「號」と彫ろうとしてやめたのでしょうか?

araya_m10.jpg
「明治三十一年」
下の方が割れてしまってます。

araya_m11.jpg
お墓側の面には何も彫られていないようです。

araya_m12.jpg
上面。
四角錐+穴の良くあるタイプです。
あっ…寸法測ってなかった。でも普通の大きさでしたよ。

神社ならともかくお寺、しかも墓地という場所は珍しいと思いますが、位置的に元はただの神社の裏山だったのかもしれません。それがお寺の土地となり手狭になった墓地を拡張した結果、こんな感じになったのではないかと、勝手に想像しています。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°37′06″.2
経度:140°58′29″.1
標高:31.2 m
※経緯度はハンディGPSでの計測値です。
※標高は地理院地図で表示された値です。
コメント
この記事へのコメント
今日基準点成果等観覧を見たら、点の記を見れるようになりました!!!
2015/02/27(金) 21:23 | URL | ゆう #-[ 編集]
こんばんは。
見られるようになって良かったですね!
つい最近、閲覧サービスの仕様変更があったようですが、私の環境(Firefox)だとマップが出なくなって検索そのものが出来なくなってしまいました(泣)。国土地理院何やってんの?毎回不具合だらけじゃん。
幸いIE8では問題なく使えるようなので点の記の閲覧は一応出来ますけど何だかなぁ…。

2015/02/27(金) 23:31 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
フフフ、僕は結局未だに点の記を見られませんw
笑ってしまいます…トホホホ。
まあmacユーザーはこういうことには慣れっこなんですがね。
妻のWindowsを借りられるときに楽しみたいと思いますw
2015/03/01(日) 19:27 | URL | caz3 #-[ 編集]
こんばんは。
Macやっぱりダメですか!もうクレーム入れるしかないでしょうかねぇ。
でも奥さんがWin機持ってるなら大丈夫かも。私みたいな環境じゃなければですが…。
2015/03/01(日) 21:52 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/02(月) 17:16 | | #[ 編集]
Firefoxでマップが出なかった件ですけどCookie以外の過去の履歴をバサッと消したら見られるようになりました??なんのこっちゃやねん。
あとFirefoxでは点の記が表示できないと国地院が正式に認めちゃってますが、以前のようにユーザーエージェントをFirefox16とかに偽装すれば普通に見られますので困ってる人はアドオン入れて試してみると良いかも。
あと、caz3さん良かったですね。
2015/03/03(火) 20:24 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
Firefoxだけ何故かユーザーエージェントで切られてる件ですけど、何となく理由が分かりました。
たまたまかもしれませんが、ユーザーエージェントを偽装してFirefoxで点の記のpdfファイルをプレビューさせた状態で印刷させたら、何と普通に印刷できてしまいました!
これは国地院としては都合悪いでしょうね。使えないと言い張るわけです。
もしかしてこれ公開しちゃまずいのかなぁ…。
2015/04/25(土) 19:55 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/634-0a476889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック