標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/06/16(火)
女川町中心部の南方約4kmの大六天山山頂にある一等三角点。

県内の一等としては久しぶり(それでもたった3ヶ月前だが)の探索である。
一等のため検索すればいくらでもヒットするので今更感があるが、
何となく行ってみたくなったので行ってみた。

mikuniyama1.jpg
石巻より女川方面へ向かい、
万石浦を過ぎた辺りから県道220(コバルトライン)に入る。
4.5kmほど進むと左側に駐車場があるため、そこに車を停めて
向かい側にある大六天山の登り口に入っていく。

mikuniyama2.jpg
前もって得ていた情報通り、途中の道は荒れ放題。
管理者は何やってんの?

mikuniyama3.jpg
30分程で山頂に到着。

mikuniyama.jpg
三国山の三角点。やっぱり一等の標石は大きくていいですねぇ。
そばには番ケ森でも見かけたSHC別府の山名プレートがあった。
このSHC別府は全国至る所の山にプレートを設置してくれているみたいだけど
どういった団体なのだろうか?

mikuniyama4.jpg
何と道標に「三角点」の文字が!
ここの山頂は眺めが良くないし、中継所しかないから
見るものといったら三角点だけなんでしょうね。


MAP


DATA
基準点コード:TR15741438601
緯度:38°24′37.0226
経度:141°26′51.669
標高:440.25 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/65-87bbaae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック