標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/05/02(土)
茨城県つくば市の国土地理院構内にある電子基準点。
※この記事は“11231”の続きです。

じゃ次は近くにある電子基準点の“つくば3”へ行こうかな。
閲覧サービスによれば国土地理院内には2つの電子基準点があって、1つは“つくば1”で、もう1つがこの“つくば3”なんだけど、「つくば2」って無いの?何で??

tsukuba3_1.jpg
守衛所の裏から駐車場に戻ると、もう見つかった。【現在地

tsukuba3_2.jpg
うはーっ!電子基準点と“筑波原点”とVLBIアンテナが同じフレームに収まってる!
国土地理院ならではのスペシャルに豪華でデラックスな光景!!来て良かったぁぁ!!!
…あれ?そういえば左の小屋って何だろう??

tsukuba3.jpg
「つくば3」です。後ろの飛行機は地球ひろばに展示されている測量用航空機「くにかぜ」です。

tsukuba3_3.jpg
点番号は960627
いつもの「つくば市に転送してるよ」の文ですけど、今まさにその転送先に来てるのかと思うと感慨深いものがあります。

tsukuba3_4.jpg
お馴染みの看板も設置されています。

tsukuba3_5.jpg
何かこんなのが付いてるんですが、何だろうこれ?

tsukuba3_6.jpg
銘板には「GPS気象観測装置」って書いてあります。こういうのが付いてるの、初めて見た気がするなぁ。

tsukuba3_7.jpg
付属標です。
「建設省」の文字を必死に消している痕跡があるけど、かえって汚くなるから別にそのままでも良いと思うんだけどなぁ。

tsukuba3_8.jpg
ここにもインテリジェント基準点の標示板がありました。QRコードのリンク先は→コチラ
位置情報は電子基準点本体でなく付属標のほうみたいです。
よく見ると、さっきのと提供元が違いますね。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:EL05440102605
ICタグ場所情報コード(ucode):00001B000000000309EA892679D1FFC1
冠字選点番号:無し
緯度:36°06′13″.0866
経度:140°05′10″.7347
標高:29.528 m

※ICタグ場所情報コード(ucode)は付属標「つくば3(付)」のものです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/650-17d920b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック