標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/05/02(土)
茨城県つくば市の国土地理院構内にある一等三角点。
※この記事は“つくば3”の続きです。

次は“筑波原点”へ向かう。
筑波「原点」という名前から、てっきり東京都港区の「日本経緯度原点」が移転したのかと思ってたのですが、あくまでもこれは一等三角点扱いのようです。この後行く予定の「つくば超長基線電波干渉計(VLBI)観測点」が本当の意味での経緯度原点のようですね。でも全国977点(※)の一等三角点の頂点に立つ、三角点の親分キングオブ三角点ザ・三角点といった感じの究極の三角点であることは間違いないと思います。えぇ、だからわざわざ見に来たんですよ。
ところが5月2日現在、“筑波原点”は「成果異常」のため基準点として役に立たない状態となっており、閲覧サービスでの点の記と経緯度の閲覧が出来なくなっています。原点の意味無いじゃん…。つうか何でよ?

※平成25年4月1日現在。(2015/5/11追記)

tsukubagenten1.jpg
先ほどの“つくば3”から“筑波原点”へ向かいます。【現在地

tsukubagenten2.jpg
おぉー!でかいやぐらだなぁ。鉄筋コンクリート製のようだから、恒久的な物みたいだな。【現在地
よく見ると周りにロープが張られてるんですけど、これって…。

tsukubagenten3.jpg
近くにあった説明書き。

測地観測塔(測地部)

この塔は測地観測塔とよばれ、高さは約45mあります。
真下の地表面に設置されている永久標識(金属標)を「筑波基準点」とよびます。この点の位置及び原方位(筑波一等三角点と真北の間の角)は天文測量、人工衛星観測等により厳密に決定されており、実質的には日本の測量の原点の役目をしています。
塔の最上階には観測台があり、精密経緯儀や電磁波測距儀をもちいて周辺の三角点間の観測を行っています。
又、各階には温度計等を設置し、上下方向の温度変化分布等を測定して、電磁波測距儀の気象補正精度の向上をはかる研究等にも使用しています。

…と書かれています。やぐらじゃなくて、測地観測塔っていうのか。
うーん、何もそんな難しいことをしなくても、すぐそばにあるVLBI観測点を基準にすれば一発だと思うんですけどね。これを設置した当時(昭和54年)はまだVLBIが無かったからなのでしょうけど。今となっては測地観測塔はただの飾り、過去の遺産、記念碑的な物になってるのかも。

tsukubagenten4.jpg
なるほど45mか。うわーでけぇ!!
何か先日鷹打山でやったことを思い出しました(笑)。これは本当に45mですよ!!

tsukubagenten5.jpg
3つ上の画像でロープが張ってあると書きましたが、早い話「塔が崩壊するかもしれないから中に入るな」ということのようです。原因は間違いなく震災でしょう。だから成果異常なのか。過去の遺産扱いだからこそ未だ修復もせず放置しているということなんだろうな。たぶん。
観測塔の中を覗き込むと、まるで古い神殿を彷彿させる神聖な領域のような雰囲気が漂っている。RPGの世界ならあの四角い石の真ん中に宝石か何かの聖なるアイテムがありそうな感じだ。勇者つかピロ、自己責任で突入するぜ!!

tsukubagenten6.jpg
おぉ…なんか凄い。とても三角点の一種になんて見えないや。

tsukubagenten.jpg
聖なるアイテム…じゃなかった、金属標です。直径は約11cm。大きいです。
台座の四角い石は一辺が2mの正方形でした。

tsukubagenten7.jpg
上を見るとこんな感じ。うわーなんか吸い込まれそう~。
階段を登ってみたいですが、まぁ無理でしょうね。

tsukubagenten8.jpg
よく見ると折りたたまった階段がありました。どうやら電動で上下するようです。

tsukubagenten9.jpg
階段を上下させる際に使うと思われる制御盤。結構古そう。動くのかな?

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR15440102701
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:36°06′11″.5043
経度:140°05′20″.7067
標高:25.4 m

※経緯度、標高のデータは「アルピニストとハイカーがまとめた一等三角点総覧(一等三角点研究会編・日本測量協会刊)」口絵写真7ページより引用。一等三角点の数についても同書籍の1ページより引用。←地図と測量の科学館の売店で買いました(笑)
現在、成果異常のため、このデータは正しくありません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/651-f88b6092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック