標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/05/02(土)
茨城県つくば市の国土地理院構内にある標石の資材(廃材)置き場。

国土地理院の構内で、基準点ではありませんが面白い物を見つけました。

chiriinshizai1.jpg
菱形基線北東の端点(2ヵ所目)から電子基準点“つくば1”へ向かおうとしたら…何だこれ?【現在地

chiriinshizai2.jpg
おおっ!これは標石じゃないか!!しかも新品…いや中古も混じってるな。
左の2本は水準点みたいだな。

chiriinshizai3.jpg
一等盤石の新品。普通はお目にかかることが出来ない代物です。四等のは見たことあるけど、一等のはさすがに大きい。

chiriinshizai4.jpg
ん?地下埋設の三等用のフタかな?標石に彫られているのと同じ字体です。等級が右から書かれているので結構古い物のようです。どこからか引き上げてきたのかな?いやぁこれは珍しいわ。

chiriinshizai5.jpg
一等水準点用のフタ。左下に「地調」と書かれてるので、地理調査所時代の物ですね。

chiriinshizai6.jpg
これはコンクリ枡のフタ?…じゃなくて、真ん中に十字マークがあるので盤石みたい?うわー低コストだなー。
軽量標識の四等とかで使うのかな?

chiriinshizai7.jpg
一等磁気点がいっぱい~!!珍しい光景だなぁ。

chiriinshizai8.jpg
二等磁気点てんこ盛り~!!(プレートに「一等磁気点」と書かれてますが大きさを測ったら二等用でした)

chiriinshizai9.jpg
なぜか山標識まで(笑)間違えて抜いてきちゃった?

chiriinshizai10.jpg
ちょっ!これ「東鑛」って書いてある!どうやら東京鉱山監督局の鉱山標石のようです。
ちなみにこの標石、「東鑛」以外は何も彫られてなかったと思います。上面に十字マークがあり、大きさは幅16cmでした。

chiriinshizai11.jpg
「第廿一号 測点 地理寮」
何つう物まであるんだよ(笑)凄いなこれ、初めて見たよ。もはや文化財レベルだな。こういう物まで引き上げて来るんだ…。元々どこにあったんだろう?

chiriinshizai12.jpg
まさに宝の山だなぁ。良いものを見せて頂きました。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:----
ICタグ場所情報コード(ucode):----
冠字選点番号:----
緯度:36°06′21″.37
経度:140°05′17″.11
標高:24.6 m
※経緯度および標高は地理院地図で表示された値です。
コメント
この記事へのコメント
総本山に乗り込んでのレポートを楽しく読ませて頂いてます。
僕らのバイブル「日本の測量史」の記事によれば、この地理寮測点は茅ヶ崎にあったものだそうですね。
三等三角点の蓋石も、南千住に現存して使用されている例が有るようです。
ああどっちも欲しいわ… ミニチュアの文鎮とかグッズ化してくれたら売れるんじゃないかな… 10個くらいは(笑)
コンクリの盤石なんて、強度は大丈夫なんでしょうかね?まあ大丈夫だから採用されているんでしょうが、なんかありがた味がなー。
2015/05/17(日) 07:44 | URL | caz3 #-[ 編集]
caz3さん、こんばんは。
地理寮測点の記事、確認しました。上西さんのWebページを見ているようで全然見てないのがバレバレですね(笑)。
15年前には地理院の駐車場裏にあったんですね。それを今の位置に移動したと。ブログの画像にもチラッと写ってますが、すぐ隣にもう1つありました。これが二十号ですね。この後の記事にも書きますが、地球ひろば脇にもう一つありました。今回、駐車場周辺は確認してないので探せば他に何らかの発見があったかもしれません。
コンクリ盤石は笑っちゃいました。四等の盤石だとプレートには書かれていたのですが、私が以前見た四等盤石はちゃんと石で出来てました。記事中にも書きましたがコンクリ柱に金属板を付けた軽量標識用ではないかと思っています。軽量標識なら内部が空洞で軽いはずなので強度的には問題ないと思います。が、耐久性は良く無さそうですよね。
国土地理院には「地図と測量の科学館」が併設されていて、その中の売店にはいろいろな地図グッズや書籍が売られていたのですが、標石のミニチュアみたいなのは残念ながら売られてませんでした。お勧めは「マップMEMO」です。売れ残った古い本物の地形図を切ってメモ用紙にしたもので、メモとして使わなくてもどこの地図かな~って眺めてるだけで楽しいです。これが税抜き95円(笑)お買い得ですよ。例の地図センターの通販でも買えるみたいです。
2015/05/18(月) 01:44 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
お返事ありがとうございます。
標石のミニチュアはまだ商品化されてないようですが
https://twitter.com/naigaimap/status/572265642281193472
付箋紙は欲しい
http://chizuchizuten.com/?pid=84983183
マップMEMOは、地図センターの売れ筋No.1商品らしいですね。いずれ僕も地図と測量の科学館に行きたいです。とりあえずまず仙台市科学館の測量の日のイベントに行きたいな…
2015/05/18(月) 09:05 | URL | caz3 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。
標石グッズは、付箋紙が有るみたいですね
http://chizuchizuten.com/?pid=84983183
マップMEMOは、地図センターの売れ筋No.1商品らしいですね。いずれ僕も地図と測量の科学館に行きたいです。とりあえずまず仙台市科学館の測量の日のイベントに行ってみたいな…
2015/05/18(月) 09:10 | URL | caz3 #-[ 編集]
ネット接続不調で二重投稿してしまいました、すみません。
2015/05/18(月) 09:12 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
つくばでの一番の発見じゃないですか!!!!
時間ができたら見に行きたいですね
2015/05/23(土) 21:39 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
廃材置き場については上西さんのWebページにも載ってますし、標石好きな人には既に有名なところなのかもしれませんね。
国土地理院構内の広場は自由に歩き回れるようですので、もっとじっくり探せばさらに新しい発見があるかもしれません。私の場合だんだん疲れてきたので後半は結構いい加減に探してました。なので点の記が閲覧サービスで見られない点はかなり抜けがあるはずです。
あと併設の「地図と測量の科学館」には三角点標石の埋設見本など測量や標石に関する展示がいろいろあって、見どころ満載です。
つくばの国土地理院は標石好きな人にとっては下手なテーマパークよりも楽しく、しかもタダで一日楽しめる所です。機会があれば是非行ってみてください。
2015/05/24(日) 00:34 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/655-416651b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック