標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/05/02(土)
茨城県つくば市の国土地理院構内にある電子基準点。
※この記事は「国土地理院構内資材・廃材置き場」の続きです。

tsukuba1_1.jpg
“つくば1”は既に目の前にありました。【現在地

tsukuba1.jpg
あれ?前情報ではかなり古い型のポンコツなはずだったけど、見たこと無いような最新型っぽい感じになってるぞ。
点の記を見ると平成24年2月29日にアンテナ交換と書いてある。割と最近か。それにしても2月29日って狙ってやったのかな(笑)それとも3月1日にやるつもりが「あれ?もう一日ある!」とか…。

tsukuba1_2.jpg
なぜか太陽電池パネルが付いています。最近の流行りを取り入れてるようです。でもこれだと中の換気程度しか出来ないんじゃないかな。
ちなみに“つくば3”のような気象観測装置は付いていないようです。例の標示板もありません。

tsukuba1_3.jpg
点番号は92110。古い番号ですね。

tsukuba1_4.jpg
付属標です。これは古いままのようですね。
太陽光が反射して撮りづらい…。

tsukuba1_5.jpg
遠くに筑波山が見えます。明日はあの上に立つ予定ですよ!

MAP

地形図

DATA
基準点コード:EL05440102601
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:36°06′22″.0118
経度:140°05′13″.9141
標高:30.076 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/656-281d5a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック