標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/05/30(土)
塩竃市野々島の市立浦戸小中学校校舎屋上にある四等三角点。
※この記事は“桂島”の続きです。

nonoshima1.jpg
“桂島”の探索後、桂島を一周し石浜の漁港に来た【現在地】。桂島には2つ港があり、どちらにも定期船が来る。ここから定期船に乗り、向かいの野々島へ行くことも出来るのだ。今日はまだ時間があるので、前回行っていない野々島にも行って散策しようと思う。
塩竈のマリンゲートでもらったパンフによると桂島(石浜)から野々島に渡船が出ているらしい。どうせ島民だけなんだろうと思ったら誰でも良いようで、しかも運賃がタダ!!マジっすか!?そこで待合所内に貼ってある呼び出し用の電話番号へ恐る恐るかけてみる。…なんか来てくれるみたい。通常、渡船は野々島で待機しているようだ。

nonoshima2.jpg
5分ほど待っていると渡船登場!本当に来てくれました!

nonoshima3.jpg
渡船は塩竃市が運航しているようなので、たぶん市道のような扱いなのだろう。それにしても太っ腹だな塩竃市!【現在地

nonoshima4.jpg
野々島の港に到着。【現在地

nonoshima5.jpg
パンフを参考に野々島の熊野神社や古道、夜泣き地蔵、ラベンダーが咲いてないラベンダー畑などを散策した後、同行の友人Hが「せっかくだから三角点も見ていかないスか?」と言い出した。以前、寒風沢島へ行ったときの記事で書いたように、野々島にある三角点は小学校(中学校と統合)校舎の屋上という最悪な場所に設置されているため、初めから行くつもりは無かった。その事をHに説明したのだが、彼曰く、事情を話せばきっと見せてくれるだろうとのこと。…うん、それなら良いんだけどね。でも昨今の小中学校はな、不審者対策の名目で過剰というか異常なほど侵入者に目を光らせていて、校内へ一歩でも足を踏み入れようものなら善良な一般市民でも当然のように通報するというゲスい世の中になっちまったんだよ。記事では書かなかったけど、某K田高校へ行ったときなんかクソ教師が初め異常者でも見るような目つきしてたんだぞ。…Hよ、お前は純粋な奴なんだな。
そんなこんなで小中学校の入口まで来た【現在地】。それでも私は拒否したのだが、Hの熱意に負けて渋々行くことにした。分かった、交渉はお前に頼むわ。

nonoshima6.jpg
三角点は左側の建物(校舎)の向かって左上手前の屋上に金属標で設置されているはずだ。【現在地
じゃあH君、よろしく頼むよ。…Hは特に遠慮することも無く校舎へ入っていき、声をかけたが返事が無い。来る途中に生徒達と擦れ違ったので生徒はみんな下校した後なのだろうが、先生は誰か一人くらいいたって良いだろう。すると校内に1台の車が入ってきた。女の先生のようだったので、事情を話そうとしたが何やら忙しそうだったので説明は後回しに。先生は校内から出てきた男の先生を乗せてまたどこかへ行ってしまった。戻ってきたら話を聞いてくれるようなので待っていたところ、すぐに戻ってきた。どうやら教頭先生を定期船に乗せるため港へ送ってきたらしい。離島ならではの苦労があるようだ。
早速、Hと2人で事情を話す。先生は三角点が設置されていることも、三角点そのものについてもご存じなかったようだが、屋上へ案内してくれるという。いい人だ。やはりギスギスした都会(K田市はお世辞にも都会とは言えないけど)と違って島の人達はみんな優しいんだなぁ…。3人で画像右側のほうから校舎裏へと向かう。

nonoshima7.jpg
プール手前を左折。

nonoshima8.jpg
校舎脇を通って裏へ向かう。

nonoshima9.jpg
屋上へは外から直接行けるようだ。

nonoshima10.jpg
まさかここへ来られるとは思わなかったよ。先生とH君、ありがとう。
屋上には立派な天体観測用のドームがある。天文部とかが泊まりがけで観測したりするのかな?

nonoshima11.jpg
早速、三角点へ向かうが…ありゃ?行けないじゃん!!
行こうと思えば余裕で越えられる柵だったが、先生がすぐそばにいるし、学校という場所柄、教育上よろしくないのでそばへ行くことを断念。ここまで来たのに惜しいなぁ…。

nonoshima12.jpg
仕方なく望遠で撮影。

chiriinokujo.jpg
画像は先日行った国土地理院の地球ひろば脇に設置されていた、屋上に金属標を設置する際の一例(見本)。ここの学校の三角点はこのタイプのようだ。構造物に直接穴を開けないため、建物の強度を落としたりせず設置できる方法なのだろう。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45741400901
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:柱14
緯度:38°20′20″.9299
経度:141°06′58″.7875
標高:31.18 m
コメント
この記事へのコメント
保全の理由から仕方のないことなのでしょうが、4等や電子基準点が学校敷地内に設置される最近の風潮はなんとかして欲しいです(笑)
2015/06/09(火) 09:21 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
caz3さん、こんばんは。
そうですね。今回はたまたま行けましたけど屋上に設置されるのは本当に困ります。
保全もあるかもしれませんが、公的で敷地が確保しやすく、今後所有権が移りにくい場所と言えば学校や役所なんでしょうね。昔なら神社がそうだったと思います。実際、神社の境内にある三角点は多いですよね。
屋上に設置されるのは見通しが良いからだと思いますけど、GPS測量が当たり前の現代ではあまり意味が無いと思います。もしかしたら人が立ち入りにくく、いたずらされにくいというのが本当の理由なのかも。
2015/06/09(火) 21:50 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
屋上は、唐桑半島の国民宿舎からくわ荘で唯一登れました
ですが、地図だけを頼りに行ったら見つけられませんでした
後日、観覧サービスの写真で確認したら、隣の建物の屋上でした。
地図、当てにならない!!!
2015/06/10(水) 21:06 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
四等「からくわ荘」ですね?
つまりゆうさんは、からくわ荘の建物の屋上へは行けたわけですか?自由に出入り出来るんですね。
点の記を見ると、確かに隣の建物(上から見ると十字型の建物)になってます。
地理院地図も確認すると、三角点の位置はちゃんと十字の建物の上になっていますね。修正されたんでしょうか?
Googleマップのストリートビューで見ると、三角点は結構とんでもないところにあるので一般の人は行けそうに無いですね。
それよりも、この建物大丈夫なのかな…。
2015/06/10(水) 23:19 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
つかピロ様、こんばんは
ご無沙汰しています。
学校の屋上の三角点は、何度か訪問しています。
先ず、教頭もしく教務主任の先生を訪ねます。
校長の次のポストなので、ある程度自分で判断が下せます。
訪問の趣旨をお話して今まで断られたことはありません。
一般の教諭は忙しく(担任のことが多い)、必ず校長や教頭に相談してきます、といいます。

2015/06/23(火) 00:47 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
ウーメラさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
なるほど教頭先生ですか。確かに一般の会社でも上の人の方が話が通しやすいですしね。今後の参考にします。
この場合、予め電話かメールでアポイントを取るべきなのでしょうか?突然訪問して会わせろと言うのもなんか…。
でも悲しいことに結局は見た目の印象だと思います。
ウーメラさんのようなご立派な方ならともかく、私みたいなのはスーツ姿とかじゃないと取り合ってもらえなさそうです。
記事中の事件(場所は良くご存じと思われます)は今でもトラウマになっています。
2015/06/23(火) 19:20 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/662-4a6f1222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック