標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/07/04(土)
岩手県奥州市のJR東北新幹線水沢江刺駅の北東800m付近に以前存在した菱形基線端点。
※この記事は舘沢省吾氏からの情報、および種市昇二郎氏のWebページ「青森県の山とはぐれ山男のページ該当ページを参考にしました。
※この記事は「水沢菱形基線 南西端」の続きです。

次は水沢菱形基線の南東端へ向かう。
舘沢氏によると、この「南東端」は2005年7月に撤去されてしまったらしい。同様のことが種市氏のWebページにも書かれている。…ということで行っても見られないと初めから分かっているけども、どのような所に設置されていたのか、現状はどうなっているのか興味があるので行ってみようかと思う。

mizusawa_h_SE1.jpg
R397を東へ向かい、水沢江刺駅近くの新幹線高架をくぐる。【現在地

mizusawa_h_SE2.jpg
高架より250m進んだ所の画像の交差点を左折する。【現在地

mizusawa_h_SE3.jpg
さらに200mくらい進み、ここを右折。【現在地

mizusawa_h_SE4.jpg
車1台がやっと通れる程度の細い道を道なりに進むと出羽神社の建物が見えてくる。【現在地

mizusawa_h_SE5.jpg
出羽神社に到着。門構えがまるで民家のようだ。【現在地

mizusawa_h_SE6.jpg
道端に「アテルイ モレの碑」の案内看板がある。この碑を設置するために菱形基線測点が撤去されたらしいので、この碑を目指せば良いようだ。

mizusawa_h_SE7.jpg
さほど有名で無い神社にしては立派な拝殿だなぁ。奥に本殿が配置されている本格的な造りだ。【現在地
由緒書きの看板によると、ありがちな坂上田村麻呂の創建となっている。この人って一体どれだけの数の神社と寺を造ったんだろう。そういえば田村麻呂って蝦夷と蔑視された岩手県(というか水沢)のヒーロー、アテルイの宿敵じゃないか!アテルイの碑の近くに田村麻呂の神社ってのもなぁ…。

mizusawa_h_SE8.jpg
碑はここの奥にあるらしい。【現在地

mizusawa_h_SE9.jpg
小さな社の先に塚のような物が見える。【現在地

mizusawa_h_SE10.jpg
種市氏のWebページで見覚えがある塚だ。あの碑がある辺りに以前、菱形基線測点があったのだという。【現在地
比較のため種市氏のページに掲載されている画像と大体同じ位置から撮ってみる。あの後階段が設置されたようだ。
この塚にアテルイが埋葬されているわけではないが、中には石堰が埋められていて発掘すると血の雨が降るという伝説があるのだという。ここの少し手前にある愛宕神社(一つ上の画像に写っている社)は、昔この古塚の上に建っていたらしい。明治初期に社を修繕する際に塚を掘ったところ、もの凄い雷雨に見舞われたのだそうだ。測点や碑を設置した時は大丈夫だったのだろうか?

mizusawa_h_SE11.jpg
これがその碑である。菱形基線測点は大体ここら辺にあったらしい。【現在地
もしかしたら撤去した観測台がそこら辺に転がってないかと辺りを見回したが見当たらず。碑を設置した際に搬出したのだろう。
碑には「阿弖流為(アテルイ)母禮(モレ)慰霊碑」と彫られています。同様の碑が京都の清水寺と、大阪府枚方の牧野公園にもあるようです。

mizusawa_h_SE12.jpg
種市氏のページを見て気になっていた展望台のようなもの。現地へ行ったら登ってみるんだと思っていたんですが、ハシゴがありません。残念。


舘沢省吾氏より、以前ここにあった菱形基線測点の画像を送って頂きました。掲載の許可をいただきましたので公開いたします。

mizusawa_h_SE13.jpg
もうすぐ撤去されるからなのか銘板が外されています。高さは北西端(法雲寺)のと同じくらいでしょうか。舘沢氏によると座標は北緯39°08′54″.7 、東経141°11′47″.3 だったそうです。貴重な画像の提供ありがとうございました。(2015/8/8追記)

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:39°08′54″.9
経度:141°11′47″.3
標高:126.1 m

※経緯度はハンディGPSでの計測値です。(慰霊碑の賽銭箱の位置です)
※標高は地理院地図で表示された値です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/671-e65225c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック