標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/07/04(土)
岩手県奥州市の館山史跡公園(岩谷堂城跡)内にある三等三角点。
※この記事は「水沢菱形基線 北東端」の続きです。

他の菱形基線端点と違い少し離れているが、北東端近くの三角点にも行ってみようと思う。

tateyama_o1.jpg
向山展望台下の車道へ戻り、さらに北西へ進む。【現在地

tateyama_o2.jpg
橋を渡ったところにある立派な和風の建物の奥に駐車場があるので、そこに車を駐める。【現在地
ちなみにこの建物は公衆トイレでした。どうりで写真を撮りたくなったわけだ(笑)。

tateyama_o3.jpg
立派なトイレの先に館山史跡公園の入口があったので、ここから行ってみようかな。【現在地

tateyama_o4.jpg
公園内の遊歩道は舗装されていてとても歩きやすい。【現在地

tateyama_o5.jpg
時期が良かったのか、遊歩道の周りはアジサイの花でいっぱいだ。【現在地

tateyama_o6.jpg
三角点は正面に見える八角堂(二清院)の裏にあるらしいので、ここら辺から遊歩道を外れて裏の方へ行ってみる。【現在地

tateyama_o7.jpg
標示杭発見。

tateyama_o.jpg
標石です。ICタグ付き。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35841613401
ICタグ場所情報コード(ucode):00001B00000000030AC422A6C6F27FC1
冠字選点番号:詩7
緯度:39°11′54″.0259
経度:141°10′59″.7333
標高:114.85 m
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。変わらぬ精力的な記事、ありがとうございます。
ところで、僕も自分が訪れた標石の写真が少したまったので、tumblrを使って公開することにしてみました。
誰も見に来ないと思うので、つかピロさんにお伝えしておきたいと思います(笑)
いつまで続くかわかりませんが、よろしくお願いします。
2015/08/11(火) 15:24 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
caz3さん、こんばんは。
早速拝見しましたよ。タイトル通り、見てると興奮してきます(笑)
いきなり東京や栃木というのには意外すぎてビックリですが私も行きたくなってきました。
誰も見に来ないというのは当方も同じですので…。お互い頑張りましょう。
リンク貼っておきますね。もし不都合ならまたコメント書いてください。
2015/08/11(火) 21:38 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
ありがとうございます。
リンクも張っていただき恐れいりますですます。コメントまで頂き恐縮です。
tumblrはちょっと特殊で、頂いたコメントに自サイトでお返事できませんので、こちらでお礼を申し上げます。(しかしその後、コメント欄をつけることが出来ました。人生初ブログなので色々試行錯誤です…。)
よろしければ、こちらへのリンクも(ポストのひとつの形になってしまうのですが)させて頂きたいのですが、いかがでしょうか。
2015/08/12(水) 09:33 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
お返事が遅れてごめんなさい。
リンク大歓迎です。是非お願いします。
実はtumblrって知らなかったのですが、流行ってるんでしょうか?
2015/08/13(木) 18:45 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
お世話様です。こちらへのリンクをポスト(記事投稿)させて頂きました。
tumblrは、写真を貼ったブログ的なものを作るのにはたぶん一番カンタンだろうと思って使ってみました。(いっぽう、他の人の記事をたくさんフォローしだすととんでもない時間泥棒になって非常に危険な、ちょっと独特なモノです。)アメリカでは流行っているようですが、日本ではマイナーですよね。
ところで、私のブログで紹介しましたが、宇都宮の街がなかなか面白かったです。時間さえかければ、新幹線の駅から徒歩で一等、天測点、基準水準点が回れますよ。
2015/08/14(金) 14:47 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
こんばんは。
アメリカでは流行ってるんですか…。意識低い系な私には無理だなぁ(笑)
宇都宮の天測点ですが、本当はつくばの国土地理院の帰りに行くつもりでいたんです。ところが予想外のハプニングが起きて行くことが出来なくなりました(泣)。機会があればそのうち行こうかと思います。
2015/08/16(日) 19:16 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/674-76503a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック