標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/07/26(日)
名取市のSAT仙台空港アクセス線美田園駅の北1.5km付近に以前あった四等三角点。
※東松島市の“大曲”とは別です。

今日は別件で名取に来ているのだが、前回の探索から1ヶ月近く経っているのでついでに近くの点へ行ってみようと思う。暑いので簡単に見つかりそうな所にしよう。

oomagari_n1.jpg
仙台東部道路名取ICより県道129を西へ向かう。【現在地

oomagari_n2.jpg
東部道路と交差しているところから800mくらい進むと、左側に点の記に載っている「エコー建設」があるので、その少し先を左折。【現在地

oomagari_n3.jpg
あとはこの農道を真っ直ぐ行けば道端にあるはずだ。楽勝だな。【現在地

oomagari_n4.jpg
ここの少し先にあるはずだが…。【現在地

oomagari_n5.jpg
あれ?ここら辺のはずだけど、おかしいなぁ?赤い旗は関係ないみたいだし。

oomagari_n6.jpg
点の記の要図を参考にメジャーで測ると、大体ここら辺のはず。良く見ると、こっち側にあったはずの側溝が道路の向かい側になっていて周辺の様子が大分変わっていることに気づいた。側溝があったことを考えると、三角点はもっと道路中央寄りにあったものと思われる。通りすがりの軽トラに乗った地元の人に聞いたところ、最近工事が行われて三角点周辺を工事関係者がユンボでガツガツ掘りまくってたそうで…あぁダメだこりゃ。どこか近くに移転でもしたのかな?

国土地理院の「永久標識および一時標識に関する情報について」の情報によると「芸(2) 大曲」は「廃棄」となったようです。これが廃点を意味するのか、それとも移転前の一時的なものなのかは不明ですが、何となく廃点のような気がします。

※タイトルの「- 亡失」を「- 廃点?」に変更しました。

cas3さん、情報ありがとうございました。(2017/4/25追記)

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45740270301
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:芸2
緯度:38°10′23″.0884
経度:140°55′06″.5379
標高:1.45
※データは以前存在していたときのものです。
コメント
この記事へのコメント
今日たまたま「永久標識及び一時標識の設置、移転、撤去及び廃点の公開について」を見たところ、この点は「廃棄」となっていました。これも移転しなかったんですね。
こうして三角点は移転されずに次々と廃点になっていくのかな…
2017/04/25(火) 15:19 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
caz3さん、こんばんは。
こっちも確認しました。確かにこれも「廃棄」になってますね。
以前「蜂谷森宮城縣標石」の記事で、三角点を10年後に廃止する新聞記事のことに触れましたが、こうやって移転されずに廃棄されている現状を見ると、もう三角点廃止に向けて動き始めてるのかなと思ったりします。
2017/04/25(火) 19:14 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/675-316b0ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック