標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/07/26(日)
名取市のSAT仙台空港アクセス線杜せきのした駅の北東1.2km付近にある四等三角点。

さっきはまさかの「亡失」だったので、次こそは標石を拝みたいものだ。

shimoyoden1.jpg
県道129をさらに西へ向かい、以前自動車学校があったところの手前を左折する。【現在地

shimoyoden2.jpg
この先の道端なんだが…。【現在地

shimoyoden3.jpg
ん?左側にこんな建物あったか?点の記の要図だと周りは田んぼのはずなんだが。ここもさっきと似たような所だし、工事で亡失したりしてないよなぁ?【現在地

shimoyoden4.jpg
標示杭があった!良かった、無事だった!!

shimoyoden.jpg
標石です。
どうでも良いことなんですが、ここの標高は3.14mらしいです。まるで円周率(π)ですね。

shimoyoden5.jpg
画像の枚数が少ないので上面も。これといって変わったところはありません。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45740270201
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:巴2
緯度:38°10′24″.4416
経度:140°54′19″.4452
標高:3.14 m
コメント
この記事へのコメント
いつもお世話にになっております。
リンクの地図を見ますと、名取市下余田原田が道路一本で仙台市太白区袋原に突き出ていますが、どうしてこんな境界線になっているのかご存じですか?水田の区画も自治体境界線に沿って明確に違っているので、面白いなあと思ったのですが。(…地図をよく見たらこの下余田四等よりも落見三等の方に近いところでした)
2015/08/23(日) 13:48 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
caz3さん、コメントありがとうございます。
あぁ、これ結構気になるというか有名ですね。太白区四郎丸の中にある飛び地のようで、実は首の皮一枚で繋がってるやつ。
理由については知りません(笑)。検索してもWikipediaの「名取市」の解説の中でちょっと触れられてるぐらいで、他はこのWikipediaのを引用しただけの記事ばかりです。
一応市道で繋がっていますが、こうなった経緯は普通の飛び地と同じでしょうね。名取に住んでる地主さんの土地がそこにもあったとか、そんな感じじゃないのかと。もしかしたら名取市役所に問い合わせれば教えてもらえるかもしれませんね。

そういえば、この首の皮一枚で繋がってる飛び地のようなもので最も有名なのが、新潟と山形の県境上にある飯豊山の山頂(実際は御西岳あたりまでのようです)と、そこへ行くための登山道だけが福島ってやつだと思います。
元々は福島の東蒲原郡だったのが、福島県庁が遠すぎるという理由から新潟県に移管したものの、飯豊山頂にある神社が現在の喜多方市にある神社の奥の院だから山頂は福島だと揉めに揉めて結局現在のような変な県境が引かれたそうで…。caz3さんは二本松のご出身ですから、ご存じでしたか?
2015/08/24(月) 20:48 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
お返事ありがとうございます。
なんなんでしょうねコレ…。もし今度名取の市役所のひとに会えたら由来を聞いておきます。
福島県のヒゲみたいな県境は仰るとおり知ってました。でもこれは福島県民も知らない人が多いですね。ここも行ってみたいですけど多分死ぬまで行か(け)ないでしょう(笑)
2015/08/25(火) 06:45 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
三ヶ月ぶりの更新しました。
宮城縣標二つ見つけました。
一つは点の記で確認済みの河南の細田山三等の隣、通勤途中に伐採してるのを確認したので登ってみました。
もう一つは鹿島台と松山の境の八色三等の隣でほぼ山頂
この二つはほぼ山頂に宮城縣標があり、三角点が少し低い所でしたね。
2015/09/13(日) 16:25 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。ご無沙汰しております。私も約1ヶ月ぶりに更新しました。
えぇぇっ!!!2つも宮城縣標石見つけたんですか!?
私も最近は三角点の周りに懸標石が無いか確認するようにしているんですが、未だに成果がありません。
というか、ゆうさん見つけすぎ!!運なのかそれとも地域的なものなのか?それにしても凄いっす!
そういえば「細田山」って、以前にも行ってますよね?確か点の記に宮城縣標石らしき記述があるとコメントをいただいた所です。やっぱりあったんですね。
「八色」は要図に境界標と描かれているやつかな…。
私も近いうち探しに行ってみようと思います。後ほどそちらの記事でもコメントさせていただきますね。
2015/09/13(日) 21:10 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
八色は境界標って書かれているのだと思いますよ、山頂部で三角点よりすぐ見つかりました。
本日UPしました!
2015/09/18(金) 19:56 | URL | ゆう #-[ 編集]
こんばんは。早速見てきました。
そちらでコメントしますね。
2015/09/18(金) 21:03 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/676-8c6c6389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック