標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/09/05(土)
名取市相互台の公園内にある四等三角点。

異常とも言える猛暑で、とても三角点探索などやってられない状況が続いていたと思ったら、今度は雨降りで探索ができない状況が続き、結局8月はどこへも行けなかった。クソっ。天気予報によれば今日は雨が降らないようなので、久しぶりに探しに出かけてみようかと思う。
とはいえ、気分的にあまり厄介な所は行きたくないので今回も比較的楽そうな所をチョイスしてみた。

yokata1.jpg
R286を秋保方面へ向かい、仙台南IC入口の手前500m付近にある画像の交差点を左折する。【現在地

yokata2.jpg
坂を登り、画像の所を右折して橋を渡る。【現在地

yokata3.jpg
さらに坂を登って画像の丁字路を右折。【現在地
坂を登るといっても車道を車で進むだけなので楽なもんである。しかも今日は友人Kの車だし。

yokata4.jpg
150mほど進むと、おや?これはロータリー…最近はラウンドアバウトとかいうんだっけか?へぇー珍しいなぁ。【現在地
ここを左折する。後で分かったことだが、相互台はこのロータリー交差点を積極的に導入しているようで、ここ以外にも2か所あるようだ。欲を言えば「ロータリーあり」の警戒標識を設置してほしかったなぁ。

yokata5.jpg
で、ここを右折。【現在地
地図を見れば分かることなのに、いちいち曲がる場所を説明してるのは画像枚数に余裕があるのと一つ上のロータリーを載せたかったからである。(笑)

yokata6.jpg
あれが目的地の公園みたいだな。【現在地

yokata7.jpg
「みはらし公園」に到着。ここの三角点はマンホールの中にあるはずだ。【現在地

yokata8.jpg
早速マンホールのフタ発見。近くに標示杭は見当たらず。

yokata9.jpg
あちこちでよく見かける日本地図が描いてあるタイプですね。

yokata.jpg
標石です。
長雨の影響なのか、フタが錆び付いていて開けづらかったです。

yokata10.jpg
標石のアップ。四等と彫られているのが分かります。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45740265401
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:K協30
緯度:38°12′34″.2358
経度:140°48′30″.5090
標高:108.72 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/677-4cb9032e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック