標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/09/05(土)
仙台市太白区の東北道仙台南IC料金所の南西2.6km付近にある三等三角点。

daihachiyama1.jpg
R286に戻り、さらに秋保方面へ向かう。
仙台南IC入口よりさらに1.4km進んだ所の中ノ瀬東交差点を左折。旧R286に入る。【現在地

daihachiyama2.jpg
1.2kmほど進み、画像の所で左折し橋を渡る。村田方面へ向かう県道31である。【現在地

daihachiyama3.jpg
橋から県道31を道なりに2kmほど進むと右側へ入っていける道がある。どうやらこれが入口のようだ。【現在地
点の記によると、この先は乳牛の放牧場だったらしいが今でもやっているのだろうか?

daihachiyama4.jpg
細い道を進んでいくと…おや?【現在地

daihachiyama5.jpg
周辺には堆肥と籾殻を混ぜたような物が山になっていて結構臭いがきつい。まだ現役の牧場なのかな?【現在地
辺りを見回すが、遠くの鉄塔付近で作業している人以外誰もいないようだ。じゃ勝手に行っちゃいますよ~。
画像のダンプの先を左の方へ進む。

daihachiyama6.jpg
先の方に見える建物は点の記に載っている事務所かな?。要図に「(閉鎖中)」と書かれているように、建物もこの道も今では使われていないようだ。【現在地
牛も居なそうだし、ここは道具と堆肥を置いておく所としてだけ使われてるのだろうか?

daihachiyama7.jpg
結構荒れてるなぁ。【現在地

daihachiyama8.jpg
三角点はここら辺のはずだけど…。【現在地

daihachiyama9.jpg
草むらの中に標石を発見!

daihachiyama.jpg
標石です。
でも何か違和感があるぞ。

daihachiyama10.jpg
やっぱり!等級の面が北向きでした。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740264201
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:江53
緯度:38°12′12″.3114
経度:140°46′51″.5327
標高:266.92 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/678-694fa367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック