標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/09/22(火)
大崎市松山の御本丸公園(コスモス園)内にある四等三角点。

次は大崎市松山の“入町”へ行ってみようと思う。
この三角点は旧松山町の御本丸公園という所にあるらしい。この公園名がいかにも城跡っぽい名前で興味をそそるため、先ほどの“細田山”と同様に宮城縣標石があるという、三等“八色”へ向かう前に寄ってみようと思ったのだ。

irimachi1.jpg
鹿島台で昼食後、県道19を小牛田方面へ向かう。
鹿島台の町から5kmくらい進み、画像の交差点(7-11前)を左折する。【現在地

irimachi2.jpg
県道19から左折後、1.3kmほど進むと左側に「コスモス園入口」と書かれたモニュメント(何て言うんだろコレ?)があるので左折。【現在地
御本丸公園は別名コスモス園と呼ばれているようで、点の記にもそう書かれている。

irimachi3.jpg
今日はたまたま「コスモス祭り」の期間中のため、警備員さんに誘導されて駐車場へ。【現在地

irimachi4.jpg
車から降り、坂を登っていくと階段があった。近道っぽいので登る。【現在地

irimachi5.jpg
おぉー!確かに一面コスモスでいっぱいだ(←実はコスモスがどういう花なのかということすら知らない)。三角点は画像中央奥の一段高い所にあるみたい。【現在地
御本丸公園という名の通り、ここには昔「千石城」という城があって、今いるコスモス園となっている場所は三ノ丸の跡らしい。周りを見てもそれっぽい地形のみが残っているだけで残念ながら当時の建物などは残っていないようだ。

irimachi6.jpg
ここを登ったところにあるみたいだな。【現在地
手前に写っている細い線路は「人車」と呼ばれる人力の電車みたいな車両用の軌道で、昔「松山人車軌道」として実際に営業していた車両のレプリカを、コスモス祭り期間中に限り公園内で運行するためのものらしい。当然、この日も運行していて、お金を出せば乗ることも出来たのだが、次の目的地へ行くのを急いでいたため結局乗らなかった。ちょっと後悔。
ちなみに本物の車両は現在、鉄道博物館で展示されている(2010/11/21確認)

irimachi7.jpg
標示杭発見。

irimachi.jpg
標石です。
相変わらず「四等」の字が下手くそですね。何とかならないんでしょうか?

irimachi8.jpg
ところで、ちょっと離れたところにある標示杭ですけど…

irimachi9.jpg
こんな感じになってました!草刈り機でやっちゃった?

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45741600401
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:女1
緯度:38°30′26″.4920
経度:141°03′14″.3307
標高:72.27 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/686-d627ec01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック