標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/09/22(火)
大崎市松山のJR東北本線松山町駅の南南西2km付近にある三等三角点。
※この記事は“入町”の続きです。
※この記事は、ゆう氏のブログ「ゆうさんの三角点」の記事を参考にしました。

次は、ゆう氏より縣標石があると情報をいただいた三等“八色”へ向かうとする。

yairo1.jpg
先ほどのコスモス園から市道へ戻り、画像の交差点を左折して県道242を南へ向かう。【現在地

yairo2.jpg
県道を1.5kmくらい進み、画像の所で左折する。【現在地
ここは一応十字路となっていて、ここで右折すると二等“高寺”のほうへ行ける。以前“高寺”へ行った時、本来であればその後、今回行こうとしている“八色”へ向かうはずだったのだが、昼食をとるために小牛田へ行ってしまったため、結局道が怪しく面倒そうな“八色”はやめて“蜂谷森”へ向かってしまった。なので今回は6年越しの探索ということになる。

yairo3.jpg
林道「入町~長尾線」を東へ進む。【現在地
林道ということで道の状態を心配していたが、ゆう氏が言った通り普通車でも全く問題なかった。

yairo4.jpg
県道から林道を道なりに1.8kmくらい進むと、ゆう氏の記事で見覚えがあるY字路に到達。【現在地
三角点は、ここのすぐ上辺りにあるようだ。右側に車を駐めて、左の道へ進んでみる。

yairo5.jpg
ここら辺から登ってみようかな?【現在地

yairo6.jpg
車を駐めたY字路辺りは藪がもの凄かったが、北側の斜面はご覧の通り登りやすい状態だ。【現在地

yairo7.jpg
山頂付近の木に目印っぽいのを発見。

yairo8.jpg
その真下に標示杭を発見。

yairo9.jpg
標石はどこだ?…ちょっと離れてるな。すぐそばに標示杭を打たない理由って何なんだよ?探しづらいだろが!目印が付いた木を標示杭の補助として使ってるとしても、もう少し標石に近い方に打つとか何とでもなるでしょうよ。(←誰に文句言ってんだよ)
それにしても周りが草木生えすぎだな、こりゃ。これじゃ写真が撮りづらい。よっしゃ、刈るか!!

yairo10.jpg
蚊と格闘しながら、何とか頑張って刈りました(笑)。

yairo.jpg
標石です。き損してます。
うわぁこりゃ酷い。人為的ですよね?これ。

yairo11.jpg
上面。
画像の下側が等級面ですけど、全面ボッコボコですね。何か嫌なことでもあったのでしょうか?かろうじて十字マークは残っているので標石交換するまでもないんでしょうけどね…。
ところで、記事の最初に「大崎市松山の」と書きましたが、点の記上の所在地は鹿島台となっています。現在ではどちらも大崎市なので特に問題無いんですが、合併前はここが旧松山町と旧鹿島台町の町境だったみたいです。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35741509501
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:修18
緯度:38°29′42″.9217
経度:141°03′54″.1717
標高:82.04 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/687-1404b44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック