FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/06/28(日)
仙台市青葉区の元青葉山ゴルフ場の南西にある三等三角点。

青葉、なんだこの2ってのは?

リンク先でもある「三角点を訪ねて」様によると、
以前近くに三等の「青葉」という点があったらしい。
どうやら、それと区別するために「2」を付けたようだ。

この「青葉」は最近廃点になったとのこと。
2km程度しか離れていない点なので2つも要らないということだったのだろうか?

余談だが、ここは以前“青葉ジャルダン”という施設があったところらしい。
名前は聞いたことがあるが、
私はこういった施設には興味がなかったので来たことが無かった。

aoba2-1.jpg
宮教大から青葉山公園ゴルフ練習場のほうに進み、
ゴルフ練習場の手前で左折する。
どうやら近くで地下鉄用のトンネル工事を行っているようである。

aoba2-2.jpg
250mほど進むと右手前に登っていく道があるので入っていく。
(画像は振り返って撮影)
点の記には車で行けるようなことが書いてあったので突っ込んでみたが
10m位進んでヤバイと気づき、バックで戻りましたw

aoba2-3.jpg
道は林道というよりも、遊歩道と化しています。
車で入ってこなくて良かった…。

aoba2-4.jpg
点の記の記述通り、道沿いの電柱「青葉山開拓分線3」のそばにありました。

aoba2.jpg
青葉2の標石です。


MAP


DATA
基準点コード:TR35740269601
緯度:38°15′01.1976
経度:140°49′37.2897
標高:203.16 m
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おばんです
ここに登る林道左手(南)側にあった標石が載っていませんね。
五個くらいあったのですが、南側にMのマークがあり、もしかすると陸軍標石かもです!
公文書館日曜やすみっだたので行ってみました!
2020/02/02(日) 18:58 | URL | ゆう #-[ 編集]
本文中に書いてある「三角点を訪ねて」様が以前行ったときには三角点の近くに紛らわしい標石があったと聞いています。実際間違えてその「ニセ三角点」の画像を掲載されていたので、私が指摘したところ後日再確認に行ったとのことでした。

ゆうさんが見つけた標石は、もしかしたらこの「ニセ」のほうかもしれません。
私が行ったときは点の記を確認しながら間違えないように探したため、その「ニセ」のほうを確認していません。どうせ境界杭だろうと思ってましたし。

>南側にMのマークがあり、もしかすると陸軍標石かもです!
これは初耳です。公文書館にそのような資料があったのですか?(休みでしたっけ)それとも上西さんのとこかな?
でも良く考えてみたら現在の国土地理院の三角点も元は陸軍が設置した物ですよね…。軍施設の境界杭ってことですか?
2020/02/02(日) 19:28 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
たぶん軍の境界杭都思われます。
Mマーク二つが海軍で一つが陸軍みたいなことが「しばた」さんのページでみかけました!
来週くらいにはUP予定です。
公文書館は休みで、自分は日曜だけ休みなのでとうぶんいけませんね!
2020/02/03(月) 18:29 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/69-77be4966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック