標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/10/25(日)
登米市石越町のJR東北本線石越駅の東北東2.6km付近にある三等三角点。
※埼玉県さいたま市の“大和田”とは別。

次はここから近い、三等の“大和田”へ向かう。

oowada_t1.jpg
先ほど来た市道を県道184の方へ300mほど戻り、画像の所で左折。【現在地

oowada_t2.jpg
田んぼの中の農道を進む。【現在地
点の記によると三角点は揚水機場(ポンプ場)の敷地内にあるようだ。遠くに見える小屋みたいなのがポンプ場の建物だろう。

oowada_t3.jpg
建物の近くまで来た。【現在地
三角点はこのポンプ場敷地の右奥にあるので、この先を右折して出来るだけ近いところから行ってみようと思う。

oowada_t4.jpg
ここら辺から行ってみようかな。【現在地
柵の中に入れるかどうかちょっと心配していたが、それほど高くないので余裕で乗り越えられそうだ。けど、あくまでも自己責任。

oowada_t5.jpg
表示杭発見。

oowada_t6.jpg
ありました。上面舗装ですね。

oowada_t.jpg
標石です。

oowada_t7.jpg
この上面舗装、よく見ると字が書いてあります。

「大 和 田」

「三等三角点」
「国土地理院」

おぉー!点名と等級が書いてある!!こんなの初めて見たぞ!
たぶん手書きでしょうけど、フォントのような見やすくて整った字ですね。
設置した人、楽しかっただろうな(笑)

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35841113501
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:善22
緯度:38°46′31″.6877
経度:141°11′19″.0339
標高:6.50 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/693-ea180ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック