標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/10/25(日)
岩手県一関市花泉町の高倉山山頂にある二等三角点。

次はいよいよ本日のメインディッシュとも言うべき、二等の“高倉”へ向かう。

takakura1.jpg
先ほどの所より、宮城・岩手県道184に入り、岩手県方面へ向かう。画像の橋を渡ると岩手県だ。【現在地
【現在地】をクリックして表示される地理院地図には、この橋の名前が「新舟場橋」と書かれている。ところが、その約1.3km上流の別の橋にもなぜか同じ名前が付けられている(2015/11現在)。現地で調べてきたわけでは無いが、常識で考えればどちらかの橋の名前が間違っているような気がするんだが…。

takakura2.jpg
橋から600m進み、画像の交差点を右折する。【現在地

takakura3.jpg
さらに1.4km進んで、ここを右折。【現在地

takakura4.jpg
細い道を登っていくと高倉山公園の入口がある。【現在地

takakura5.jpg
高倉山公園に到着。【現在地
舗装路ではなくなるが、道はさらに続いている。山頂にある携帯電話の基地局へ行くためのものだろう。特に封鎖されてはいないようなのでそのまま車で数十メートルほど進んでみたものの、何か嫌な予感がしたのですぐにバックで引き返し、画像右側の駐車場に駐めて徒歩で行くことにした。

takakura6.jpg
一見それほど悪路にも見えないが、幅員が狭いので横の草木でボディに傷が付きそう。別に気にしないなら普通の車でもたぶん問題ないと思う。【現在地

takakura7.jpg
この坂を登り切れば山頂だろう。楽勝。【現在地

takakura8.jpg
表示杭発見。


何だよ!この倒木は!!邪魔だなぁ。わざとやってないよな?
仕方ない、除けてやるか。
※画像の上にマウスカーソルを合わせると倒木を動かせるぞ!(笑)

takakura.jpg
標石です。
角をモルタルで補修した跡があります。

takakura10.jpg
上面。
分かりづらいですが、一応ICタグが付けられています。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25841110701
ICタグ場所情報コード(ucode):00001B00000000030AA52D26C9C27FC1
冠字選点番号: 世2
緯度:38°45′28″.9907
経度:141°13′23″.8046
標高:132.93 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/694-bcc4b613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック