標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/12/06(日)
仙台市泉区の仙台大観音の北東750m付近、児童公園内にある比較基線場。
※この記事はcaz3氏からの情報を参考にしました。

以前、二本松へ比較基線場を見に行った事がありましたが、その情報をくれたcaz3氏より、仙台の中山にも比較基線場があるとの連絡をいただきました。cas3氏によれば市民図書館で暇つぶしに見ていた本にたまたまこの比較基線場の事が載っていたそうです。詳しい場所が書いてなかったため、国土地理院東北地方測量部に場所を問い合わせて早速確認しに行ったとのこと(※)。…凄いなぁ、私なら問い合わせるどころか気づかずに本棚へ戻していたかも。
面白いことに、その比較基線場をGoogleマップのストリートビューを見ると、ちょうど検定中らしき測量機器の三脚が立てられてたりします。(これもcaz3氏に教えていただきました)
せっかく教えていただいたのに他の点へ行ったり天気が悪かったりで、なかなか行けなかったんですが、今日は昨日までの雨が上がったようなので行ってみることにしました。

※この記事を書く時点で、cas3氏のブログにこの基線場の画像がUPされていました。そちらと併せてご覧下さい。

nakayama_k1.jpg
県道37(仙台北環状線)を折立方面へ向かい、画像のイオン前で右折する。【現在地
ちなみにこの交差点の北西角に仙台市の公共基準点らしき金属標が2つあったのだが、今回は割愛。

nakayama_k2.jpg
目の前に仙台大観音!相変わらずでかいなぁ。【現在地
ここを右折。

nakayama_k3.jpg
大観音前から550mくらい北進し、画像の所で右折。【現在地

nakayama_k4.jpg
住宅地内を150mくらい進んで、ここを左折。【現在地

nakayama_k5.jpg
さらにここを右折すれば現着のはず。【現在地

nakayama_k6.jpg
ストリートビューで見覚えがある公園に到着。【現在地

nakayama_k7.jpg
おぉこれか。
公園の北側のほうへ行くと金属標と、少し離れたところに金属のフタがしてある何か(まぁ金属標だろうけど)が4つ。分かっている人が見れば小躍りしてしまうほど珍しい物なのだが、ここで遊んでいる子供たちはこれを何だと思っているんだろう?

nakayama_k9.jpg
まずは手前の金属標から。

nakayama_k10.jpg
「仙台中山 比較基線場」と書かれたプレート。建設省時代の物なので、結構前からあったみたいだ。地形図はもちろん、閲覧サービスにも載っていないので普通は分からないよなぁ…。

nakayama_k11.jpg
金属標のアップ。

 仙台中山基線場
   基 + 原
建設省国土地理院

と書かれています。真ん中が「基本」ではなく「基原」なのがポイント。原点の意味でしょうか?
そういえば二本松のも「基原」でしたね。

nakayama_k12.jpg
では「何か」のほうも見てみますかね。

nakayama_k13.jpg
こっちには同じ物が4つ並んでいます。先ほどの「基原」と違い、4つとも金属の板でフタをされています。

nakayama_k14.jpg
「GPS測量機比較基線場端点」のプレート。4つとも同じ物が付いています。

nakayama_k15.jpg
フタを開けると、やっぱりただの金属標です。

nakayama_k16.jpg
端点の金属標のアップ。(一番「基原」に近い点)

GPS測量機基線場
   補 + 1
建設省国土地理院

と書かれています。「補点1」の意味かな。仙台中山でなく、使用目的である「GPS測量機」と書かれているのに注目。
この他に「補2」「補3」「補4」の金属標が設置されていました。

caz3さん、情報ありがとうございました。今度こそちゃんと見ることが出来ました!
…あっ!各点の間の距離を測ってくれば良かった!! まぁそのうちということで。

※前置きの文章を一部修正しました。タイトルを『仙台中山GPS測量機比較基線場』から『仙台中山GPS測量機比較基線場 「基原」「補1~4」』に変更しました。(2016/01/02)

MAP

地形図

DATA
基準点コード:不明
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°18′21″.0
経度:140°49′44″.6
標高:142.5 m
※経緯度は「基原」の位置をハンディGPSで計測した値です。
※標高は地理院地図で表示された値です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/697-67b49c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック