標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/12/06(日)
仙台市泉区の泉加茂郵便局の東30m付近にある三等三角点。

せっかく中山のほうまで来たので、ついでに他の三角点へも寄ってみることにしよう。
ここから北環状の坂を下った加茂の辺りに、以前行ったことがある三等の“舘山”がある。舘山と名の付く三角点は結構ありがちなのだが、ここはその中で私が初めて行った点だ。(飯坂の“舘ノ山”も含めると2ヶ所目か?)
以前、地形図を見ているときに“舘山”が移転していることに気がついた。閲覧サービスで点の記を確認すると平成23年8月24日に移転している。前回行った時の2ヶ月半後くらいだ。時期的に震災後の改測の際に移転したような感じである。
要図を見ると道路から法面を登ってすぐの所にあり、簡単に行けそうに見える。三等だし、以前あった場所の現状も気になる。もしかすると移転した理由も分かるかもしれない。面白そうだ、早速行ってみよう。

tateyama6.jpg
先ほどの所より、県道37(仙台北環状線)を八乙女方面へ向かい、画像の交差点を左折する。【現在地
前回は逆の向こう側から右折した)

tateyama7.jpg
150mくらい進み、郵便局がある交差点を右折。【現在地

tateyama8.jpg
郵便局の東隣にある接骨院の先に、その法面らしきものがあった。【現在地

tateyama9.jpg
画像からは分かりづらいですが、標示杭を発見。階段もあるみたいだし楽勝だな。

tateyama10.jpg
「階段では、ありません!この上を歩かないで下さい」
え?違うの!? じゃ何なのこれ…。

tateyama11.jpg
はいはい分かりましたよ、じゃ左横を歩きますからね。

tateyama12.jpg
いました。

tateyama13.jpg
標石です。
等級が右から書いてある古い標石なので、移転の際に石を交換せず、そのまま移設したようです。

tateyama14.jpg
では以前の場所へ行ってみようかな。【現在地

tateyama15.jpg
確かこの上だったよな。【現在地

tateyama16.jpg
そうそう、この木の下だった。

tateyama17.jpg
何も無い。…当たり前か。【現在地
さて移転した理由ですが、この状況から見て、木が邪魔をしてGPS測量が出来なかったからではないかと思われます。二等“志津川”も同様の理由で震災後に移転したのだと思います。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740367801
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:保26
緯度:38°18′48″.4805
経度:140°51′25″.1526
標高:71.03 m
コメント
この記事へのコメント
ぼくも移転後にここを訪れました。階段でないモノ(笑)は、盛り土の土留めというか崩れ止めなのかなーと思っていたのですが、そうだとすればそんな所に三角点を移設して大丈夫なのかな?
2015/12/28(月) 12:19 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
caz3さん、こんばんは。
あぁなるほど土留めかぁ。法面の角だし、雨が降ったりすると崩れやすいのかな?
あの上は団地の駐車場で最近出来た物では無いはず。大丈夫だと思うんですが何なのでしょうね?
2015/12/28(月) 22:31 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/698-8ea6930c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック