標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2015/12/20(日)
栗原市栗駒の世界谷地駐車場の南西1.5km付近、揚石山山頂にある二等三角点。
※この記事は「揚石山 山林局主三角点」の続きです。

主三角点を見つけたことだし、もう十分だから帰るか!
…というわけにもいかないので、引き続き本来の目的である二等三角点探しを始める。

agurushiyama1.jpg
点の記の要図に載っている「国有林コンクリート杭」が、どうやら主三角点標石のことらしいので、そこから3.1m辺りの雪を持参のスコップでザクザク掘ってみる。すると手応えがあったのでよく見ると、標示杭の頭のようである。
じゃ、この周りを掘ってみるか。

agurushiyama2.jpg
おぉ、出てきましたね。
何か冬場の三角点探しって、毎年こんなことばかりしてるよな…。

agurushiyama3.jpg
標石周辺の除雪と笹の除去完了!
この笹がね、結構邪魔だし切るの大変なんですよ。

agurushiyama.jpg
標石です。
雪のおかげで字が読みやすくなっています(笑)。

agurushiyama4.jpg
画像の枚数が少ないので上面も。
さっきの主三角点よりも方角がちょっと狂ってますね。

agurushiyama5.jpg
二等標石から、主三角点標石を見た状態。

agurushiyama6.jpg
二等標石から、主三角点標石までの距離。点の記には3.1mと書かれていましたが、測ってみると3.05mでした。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25840267401
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:辰4
緯度:38°53′56″.7242
経度:140°48′20″.3933
標高:869.69 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/700-fc52bfa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック