標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/02/07(日)
丸森町大内の県道228号線旗巻峠の北1km付近にある林野庁の図根点。
※この記事はSONE氏のブログ「(続)東北の山遊び」の記事を参考にしています。
※この記事は“旗巻”の続きです。

さて、今回旗巻峠に来た理由だが、四等“旗巻”の陶器標だけが目当てでは無い。
先日、1月に行った“天明山”~“羽黒山”の記事を書くに当たっていろいろと調べていたときに、ある画像が目に留まった。
SONE氏のブログ「(続)東北の山遊び」の「2015.12.25 旧旗巻峠から鹿狼山(宮城・阿武隈山地)」の記事内にある、上から15枚目の画像。「明治30年と掘られた石柱」との説明書きがあるこの画像を見た瞬間、「これ宮城縣標石じゃないか?」と思ったのだ。上面の角が丸くて穴が開いているところなど宮城縣標石の特徴そのままなのである。もし違ったとしても珍しい標石だろうし、少なくとも林野庁の界標では無さそうだ。
今回はその標石の正体が知りたくて旗巻峠に来た。四等三角点はその標石が「ハズレ」だった時の保険みたいなものだ。

marumori_o_z1.jpg
今いる所は旗巻山山頂。旗巻古戦場の北砲台跡と「保険」の四等“旗巻”がある所だ。【現在地
SONE氏はここより県境に沿って鹿狼山へ向かっている。画像の方角がその県境のほうだ。早速私も真似をして中へ入っていったのだが、…痛てて!!トゲのある植物だらけだ。…行くのやめよう。
宮城縣標石は山頂などのピーク上に設置されている場合がほとんどのため、この先の尾根上には無いと判断。この下の道路まで車で移動することにした。

marumori_o_z2.jpg
例のヘンテコな交差点を赤矢印の方へ進む。【現在地

marumori_o_z3.jpg
400mほど進み、画像の分岐を右の方へ。【現在地

marumori_o_z4.jpg
先ほどのトゲトゲ地獄の下辺りに来た。【現在地
先述の通り、宮城縣標石はピーク上にある可能性が高い。SONE氏の記事を見ると、その縣標石らしき物は「湿地」の手前にあるようだ。あと稜線が雑木林になるのはGoogleマップを見た感じだと「この辺り」だ。
以上の事から、「ここ」か「ここ」のピーク上が怪しい。だとすると、「ここ」まで車で行き鞍部から両方のピークへ行くのが最も楽そうなのだが雪で車が進まなそうなので、素直に徒歩で県境(稜線)上を進むことにした。

marumori_o_z5.jpg
そのまま進むと隣の林道へ抜けてしまったため、途中から県境の稜線っぽい所を進む。すると見覚えのある境界標があった。【現在地
SONE氏の記事の上から14枚目の画像の場所だ。ここからは土塁上を進んでいく。

marumori_o_z6.jpg
結構歩きやすいなぁ。【現在地

marumori_o_z7.jpg
ん?標石?【現在地
パッと見、界標ではないな。赤くないし。
何か書いてある。「図」…根点かな??

marumori_o_z.jpg
やっぱり図根点じゃん!!
うわー、棚からぼた餅だなこれは!鞍部まで車で行かずに歩いてきて良かった!!

marumori_o_z8.jpg
「図根」
国土地理院のではないですね。

marumori_o_z9.jpg
「公共」
林野庁のかな?

marumori_o_z10.jpg
「山」
あー、やっぱり林野庁だ。最近の物っぽいから旧山林局のではないですね。

marumori_o_z11.jpg
この面には何も彫られていないようです。

marumori_o_z12.jpg
上面です。
国土地理院の標石と同様に「図根」の面が南を向いています。
十字マークが結構適当なので笑っちゃいました。

標石の大きさは12.5x12.5x22.5cm(高さはこの状態で)
十字マークは6.5cmくらいです。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:37°50′11″.0
経度:140°51′14″.9
標高:231.4 m
※経緯度はハンディGPSで計測した値です。
※標高は地理院地図で表示された値です。
コメント
この記事へのコメント
今回は、他ブログやGoogleマップの航空写真を駆使してのつかピロさんの地図読み技術を追体験するように知ることが出来て知的興奮をおぼえました。面白かったです。御本尊の宮城縣標石の記事も楽しみです!
2016/02/15(月) 08:59 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
caz3さん、こんばんは。
感想ありがとうございます。
続きは作成中ですので、もう少しお待ち下さい。
2016/02/15(月) 18:29 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/709-1f64e9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック