標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/02/11(木)
大河原町金ヶ瀬の大高山神社の西100m付近にある宮城縣里程標(几号水準点)。
※この記事は上西勝也氏のWebページ「日本の測量史」の「宮城の几号水準点」のページを参考にしています。
※この記事は“2159”の続きです。

先ほど見たのは「新」の水準点だった。じゃ「旧」といえば…几号だ。
県内にある几号は鹽竈神社にあるような旧内務省地理局で設置した物や宮城県が独自に設置した物などあるが、これらは単独の几号水準点であるのに対し、今回見ようとしているのは宮城縣の里程標で仙台まであとどの位の距離があるかを示した、昔の道路標識みたいな物。それに「不」のような几号を彫って水準点として兼用していたようなのだ。
「日本の測量史」の「宮城の几号水準点」のページを見るとこの里程標が10箇所以上紹介されているが、今回はその中の大河原町金ヶ瀬にある物を見に行こうと思う。

oogawara_k_k1.jpg
先ほどの“2159”の所より大高山神社参道の階段を登り、境内を通過して裏側へ抜ける。【現在地

oogawara_k_k2.jpg
左の方へ進み、坂を下る。【現在地

oogawara_k_k3.jpg
Googleマップを使った事前調査だと、里程標はこの坂を下ってすぐ右にあるはず。【現在地

oogawara_k_k4.jpg
おぉ、あった。【現在地

oogawara_k_k.jpg
赤矢印が示す、途中から折れている標石が里程標。右側のだったら良かったのに…。

oogawara_k_k5.jpg
「里 不」(「不」は漢字の不ではなく几号を示す記号)
すぐそばにある大河原町教育委員会が立てた杭には「距仙臺元標十里 不」と刻まれていたと思われると書かれている。

oogawara_k_k6.jpg
「設宮城縣」
元は「明治廿二年四月設宮城縣」だったらしい。

oogawara_k_k7.jpg
この面には何も彫られていないようです。

oogawara_k_k8.jpg
「金ヶ瀬村」
元は「陸前國柴田郡金ヶ瀬村」だったらしい。これらは他の里程標を見て推測したものでしょう。

大きさは18x15.5x35cm (高さは現状で最も高い所)。
几号は横7.5cm 縦9cmでした。

oogawara_k_k9.jpg
いつもならここで記事が終わるんですが、続きがあります。
今回、なぜわざわざブッ壊れた標石を見に来たのかというと近くにオマケの標石があるから。「宮城の几号水準点」のページによると、この里程標は近くから移設されたもので元々は刈田郡と柴田郡の境界標石のそばにあったのだという。じゃその標石も見に行きましょう、と思ったわけ。
目標物のローソンだった建物は、現在トラック用品屋になっているようです。

oogawara_k_k10.jpg
里程標から西へ200mほど進む。ここら辺が町境(刈田郡蔵王町と柴田郡大河原町の境なので「郡境」でもある)のはずだけど…。【現在地
※地形図だと何故か変なところに境界線が引かれてます。

oogawara_k_k11.jpg
おやっ!?これは!

oogawara_k_k12.jpg
廃屋の庭にそれらしき標石を発見!…したけど、一応私有地だしなぁ。まぁいいや、失礼しまーす!

oogawara_k_k13.jpg
「東 柴」
上西氏のページで見た物と同じだ。こんな所にあったのか!

oogawara_k_k14.jpg
「宮」

oogawara_k_k15.jpg
「明治三十三」

oogawara_k_k16.jpg
「西 刈」

恐らくこの場所は土を盛って整地した後に家を建てたようで、その際に標石の下半分が埋まってしまったようです。里程標を移設したのもその時なのかな?状況から見て昭和2、30年代ですかねぇ。
勝手な推測ですが、上から「東 柴田郡」「宮城縣」「明治三十三年」「西 刈田郡」と彫られていたのではないかと。

oogawara_k_k17.jpg
上面です。よくある四角錐のような形です。

大きさは21.5x21.5x66.5cm(高さは現状)。
座標はN38°02′18″.7 E140°41′45″.2 です。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°02′18″.3
経度:140°41′53″.7
標高:25.9 m
※経緯度はハンディGPSで計測した値です。
※標高は地理院地図で表示された値です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/712-60e0a5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック