標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/03/06(日)
仙台市青葉区の権現森南峰松尾神社の西300m付近にある旧山林局測点。
※この記事は、あいひろ氏のブログ「稜線を歩こう」の記事を参考にしています。
※この記事は「権現森仙台市水道局三角点No.8」の続きです。

今回、権現森に関する情報をネットで下調べをしていた際に大変興味深い物を見つけた。
あいひろ氏のブログ「稜線を歩こう」の権現森の記事の上から9枚目の画像。「昔の三角点?」とコメントが付いている画像に「山 測点号」(「点」は「占+大」の字)と彫られている標石が写っている。どう見ても最近の物ではないから旧山林局時代の物だろうけど、彫ってある文字が測点…号!?何だよこれ、何かの乗り物かよ(笑)。番号を入れるつもりが何かのミスで番号無しで彫っちゃったのか?(笑)。まさか「測点号」という言葉に何か特別な意味があるとか…?いや、聞いたこと無いなぁ。

先ほどの水道局三角点もなかなか興味深い物だったが、これはそれすらどうでも良くなってしまうようなパワーを秘めた珍標石だ。

問題は、この標石が権現森のどこにあるのか。地形図を見て分かるように、この山には複数の登山コースが存在していて、その全てをチェックしていたら私のような「なんちゃって登山者」には体力的、時間的に厳しい。記事をよく見ると、登山道「葛岡線」の「モミの木広場」と「アカマツ3兄弟」の間にありそうな感じ。調べてみると「モミの木広場」は215mピークの東辺り、「アカマツ3兄弟」は南峰を北西へ少し下ったところにあるらしいので大分位置が絞られる。

gongen_s_sokutengou1.jpg
では早速行ってみよう。
松尾神社の北側にある仙台市防災無線基地局の横を通り、その先の坂を下る。【現在地

gongen_s_sokutengou2.jpg
ん?何だこの道は?基地局建設用に造ったっぽいな。【現在地
国見橋からの登山道が林道みたいになっていたのは、この道に続いていたからだったのか。

gongen_s_sokutengou3.jpg
南峰北側の坂を下ると画像の分岐がある。【現在地
画像右側のフレーム外にあって写ってはいないが、ここが例の「アカマツ3兄弟」の場所だ。地形図に載っていない新しい道で道標には「落合」と書かれているけど、ここを赤矢印のほうへ進めば「葛岡線」みたいだ。確かに葛岡って書いたら墓地へ出ると勘違いしそうなので、落合のほうが分かりやすいんだろうけどね。
ところでこのアカマツの名前、例の団子の歌が流行った頃に付けたんじゃないかな?漢数字で「三兄弟」でなく「3兄弟」って書き方とかそのまんまだし。

gongen_s_sokutengou4.jpg
後で北峰へも行きたいから、あまり下りたくないなぁ。【現在地

gongen_s_sokutengou5.jpg
やせ尾根とは言わないまでも、細い尾根だな。【現在地

gongen_s_sokutengou6.jpg
おや?まさか?【現在地

gongen_s_sokutengou.jpg
あったー!!現在地

gongen_s_sokutengou7.jpg
「山 測点号」
本当に測点号だ…。測点と号の間にスペースが空いてればまだ救いようがあったのに。

gongen_s_sokutengou8.jpg
「北 第八林班」
これはここから北が第八林班だという意味のようなので、測点としてだけでなく林班界を示す界標(境界杭)としても使われていたのかな?

gongen_s_sokutengou9.jpg
この面は何も彫られていないようです。

gongen_s_sokutengou10.jpg
「南 第七林班」
つまり7林班と8林班の境界に設置された測点ということのようです。
私は森林管理署(営林署)で入手できる国有林野施業実施計画図などの地図を持っていないので、今でもそうなのかは分かりません。山の中を歩くのには国土地理院の地形図よりも便利らしいので機会があれば申請してみようかな。

gongen_s_sokutengou11.jpg
上面。
長方形になってますね。十字マークなどは彫られていないようです。薄く赤ペンキの跡があるので以前は界標としても使われていたのかも。

大きさは18.5x16x37cm 横幅が広く、想像していたよりも大きく感じました。
あと、何か辺りが獣臭かったです。何の動物か分かりませんがこの標石にマーキングでもしているんでしょうか?標石の下の方に付いてる泥みたいなのって、まさかウ○コじゃないよなぁ?

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°16′44″.5
経度:140°48′03″.4
標高:251.5 m
※経緯度はハンディGPSで計測した値です。
※標高は地理院地図で表示された値です。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/19(土) 09:03 | | #[ 編集]
コメントいただいた方へ(一応お名前は伏せますね)

いつものアドレスへメールを送りましたが、エラーが出て戻ってきてしまいます。
Mailbox overfloodingエラーですので、そちらのメールボックスが一杯で送られない状況になっているようです。
つきましてはメールサーバーより不要なメールを削除していただくか、別のメアドを教えて下さい。
以上よろしくお願いします。
2016/03/19(土) 17:46 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/20(日) 20:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/716-0edeb800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック